風の谷通信

専業農家からの引退を画策する高齢者。ままならぬ世相を嘆きながらも、政治評論や文化・芸術・民俗などに関心を持っている。

13-016確定申告

2018-02-28 18:28:26 | この道の先に

風の谷通信No.13-016

先日確定申告を済ませた。基礎となる計算をしっかりと済ませてまとめて置けば、税務課員との話はごく簡単に終わった。担当者だって、こんなお爺の僅かな金額に捉われても益がナイ訳で、政治の世界では何億というカネが闇にうごめいているのですぞ。そっちをやっつけた方がずっと実益がある訳です。とは言っても一地方自治体の税務課員では守備範囲が違うワナ。とにかく資料を保管しておくようにとは言われたけど、ただいま目の前の計算内容については数字も書類も検査なし。ごくごく簡単に終わりまーしたよー。

コメント

13-015戦い済んで・・・終わらない

2018-02-27 18:39:23 | この道の先に

風の谷通信No.13-015

オリンピックが終わった。興奮が去りやるのかと思ったら逆で、「オリンピック・ロス」とか言って騒ぎが収まらない。帰国報告会に解団式まであり、13個13個という騒ぎが終わるとは思えない。平和です。平和です。平和です。

だけど、アベさんは沖縄本島にミサイルを設置すると言う。中国に対峙するためだという。軍備は拡張拡充されるばかりですよ。平和へのカネ遣いは殆んどないみたいです。

 

オリンピックの戦いが済んだあとは平和とは違うのですか?そんなことを言うのは少女趣味かな?

当地神戸新聞販売店の店長さんが地方版ミニコミ紙に書いています。横田基地とは実は1都8県にまたがる広大な管制空域で、実際に東京都を包む空域は完全に米軍の管理下にある。羽田空港を離発着する日本の民間航空機までもがこの管制に支配されている。この空域で米軍に起きた事柄には日本(政府も行政も)は一切手だしできない、・・のだそうです。「これでも独立国ですか?」というのが筆者の問いかけです。全く同意します(引用文責は引用者のもの)。これの原因は(私が先日も書いた通り)日米地位協定の不平等条約にあるそうです。原因は吉田茂です。沖縄を犠牲にしたのは、共産主義の拡張を極度に恐れた先の天皇のせいです。その中で朝日新聞までもがスポーツ紙並みになってしまったこのクニは平和そのものです。私は現在の天皇陛下を尊敬し、皇室を崇拝しています。間違いなく天皇主義者です。

 

  訂正:時間をおいて読み直すと変な文章が目立ちます。この文章にも間違いがあり。

      羽田空港を離発着する飛行機だと、着陸する飛行機がない事になる。 

      正しくは『「 離着陸」』であろうか。

 

 

コメント

13-014ガン代替療法・・・

2018-02-25 17:18:26 | この道の先に

風の谷通信No.13-014

ガン対策の代替療法を求める旅の新規版。これで何件目か判らなくなってしまった。

とにかく、さる人の協力で、別のエネルギーを持つ新しい人に巡り合った。博多まででかけて出逢った人とはまた異なった、でも私にはよく理解できないエネルギーを持つ人。曰く、その人のエネルギーから見ると、私の持つエネルギーはガン患者に多い乱れがないとのこと。なぜか??? どうやらガン発症以来いままで抗ガン剤を使用せず放射線も受けていないからだろう・・・と言う(ということは、この人のエネルギーで治療しやすいということだろうか?)。何がどんな風に響くのだろう。ふしぎな世界です。

コメント

13-013小さな寄付を

2018-02-06 18:06:36 | この道の先に

風の谷通信No.13-013

毎日使いきれない程の大金を稼いで、何にしているのか(使っているのか、棄てているのか、貯めて喜んでいるのか、それとも・・・)判らないような人々が夜な夜な六本木当たりをさまよい乱れている姿が週刊誌を賑わせる。その一方でコンビニの捨てる期限切れの弁当を目当てに今夜の食事計画を立てる人もいる。またまた、クニの政策の貧困の故か、未だに仮設住宅から出られない人達もいる。一方でこうした人たちへの支援に身を捧げる人たちもいる。

カネモチはいいよ、放っておけばよろしい。カネが無くて苦しんでいる人達をなんとか少しでも助ける活動が欲しい。支援を求める人がいます。支援を求める団体がいます。どうかこうした人達への支援をお願いします。例え数日でも放射能から逃れてのびのびと活動する子どもたちを助ける資金援助。貧困社会に向けて医薬品や学用品を提供する団体。殺戮と破壊の現場へ飛び込んで実態を世界に報せようとするカメラマン・ジャーナリストたち。こうした人達が必死の声をあげています。どうかごくわずかな支援のカンパをお願いします。

どこかに書いたのと重複するかも知れないけど、ここにまとめて掲載します。資金を求めている人達の名前はネット上にたくさん見えます。振込先も掲示しています。

コメント

13-012ガン・マーカの値

2018-02-05 17:09:31 | この道の先に

風の谷通信No.12-012

現代風治療を断って代替療法を捜している間に何らかの変化が起きてはいないか。大いに心配であります。泌尿器科かかりつけ医の診療日を待てなくて内科医院で検査して頂くと、ありがたや!ガン・マーカの値は検査前の値とほぼ同じ 昨年夏と同じ6点台前半に留まっています。ヤレヤレ一安心。

コメント