風の谷通信

専業農家からの引退を画策する高齢者。ままならぬ世相を嘆きながらも、政治評論や文化・芸術・民俗などに関心を持っている。

12-090予知が当たった、政治と相撲

2017-09-25 19:57:20 | この道の先に

風の谷通信No.12-090

大相撲は全く予測通りの結果となった。相撲の素人が日馬富士の二段構えの勝利という予測して的中した。ブログに載せる程の話題ではないナ。

次に政治の世界で、なにかと話題の多い副総理さんが『北朝鮮からの武装難民』について述べた。内容も口調もいささか物騒な話ではあるが、当然考慮すべき問題である。

実際のところ、漁船とも海賊船とも難破船とも知れないような木造の小舟が群れをなして日本海海岸線に押し寄せるかもしれない。

当ブログで、もう何カ月も前にこれについて警報を発しておいた。今頃政治家がいうのは遅いぜ。アベさんなんか何も言っていない。気が付いていないのかナ。そんなはずはないぞな。実際、我が国は有事の際に長い海岸線を防衛する能力は全くないネ。自衛隊と警察と海保の全勢力を投じても海岸線を防衛する力はないだろう。これはミサイルよりもコワイぜ。そこで、再軍備に反対するのならこれに答えなければならない。

さあ 大変だ。 しかも問題は切迫しているぞ。

コメント

12-089解散をちゃかしたら・・・

2017-09-22 18:34:48 | この道の先に

風の谷通信No.12-089

 

身勝手解散。憲法に規定されてはいない「首相の専権事項」などというウソを振りかざして身勝手な解散を目指す、このクニの首相です。

先の内閣がボロボロになったので改造した。曰く:仕事人内閣。つまり先の内閣は怠け者内閣だったということか。道理で・・・。

その仕事人内閣が何の仕事もしないうちに解散しようという。イヤイヤ、議会での演説さえもしないままに解散へとなだれ込む。これを冒頭解散と呼ぶらしい。それで、大臣としての報酬を何カ月分か受け取るんかいな。そんなアホな。

それにしても、他方ではなんだか訳の判らない仲間たちが新政党へと雪崩をうちそうな気配。彼等はどんな旗印を掲げているのかな。挙兵するだけの資金があるのかな。ゼニがなければ人が動きませんぜ。旗印にすべき大義名分があるのかな。それともただの時流に流される烏合の衆なのかな。

 

国連で演説したと大威張り(?)の首相。その実、会場に聴衆の姿が稀だったらしい。ホント、映像を観るとガラガラ。一般国民は知らないし、知らしめようとするメディアもないワ。かくてアベさの宣伝文句だけがこのクニに流布される。だいたい、アメリカの子分の演説を聞こうなんて暇人はおらんのじゃ。

だけど、ほんとうに戦争をやっても構わなんという覚悟があるんかいナ?トランプの陰に隠れて吠えているだけ違うの?ネトウヨの皆さん、戦争する勇気があるの?もしイヤだったら今のうちに諦めて、戦争よりも平和に収める方向へゼニや人と努力を振り向けた方がよろしいぜ。鉄や火薬を増やすことばかり意識しているけど、なんだか危ないなア。この国がつぶれまっせ。豊葦原瑞穂の国はケンカに向かない国ですよ。神の国は素晴らしい、立派な国ですが、靖国の英霊を先頭に押し立てて戦争してもまた敗けますゼ。その結果はまたしても靖国に祀る神さんを増やすだけですよ。

 

そんな国を目指して解散するんかいな。

コメント

12-088世間は狂気に奔る

2017-09-20 19:13:59 | この道の先に

風の谷通信No.12-088

きょう夕方のニュースに言う、おせち料理の予約が始まった。デパート店員が言う、コンビニ業界等すでに先行している業界がある。だって。

追加報道に曰く、ランドセルの予約も始まっているという。成る程と言う勿れ、これは再来年4月に入学予定の学童に対するランドセルの予約ですぞ。アーあきれた。

 

世間が世間なら、お偉いさんたちの国会だって国会です。イヤむしろその上をゆきますよ。解散総選挙でにわかに波立ってきました。何もかもホッタラカシテ、自分の政権維持だけのためらしい。大義名分がないので急遽掲げたのは教育充実のための消費税引き上げ。カナワンナ。

加計森友スーダン沖縄熊本大分フクシマ・・・みーんな忘れて・・・意識のなかは憲法と朝鮮とだけか。憲法を棚上げして選挙に勝ったら『信任されたぞー』と躍り出てくる政策は憲法と言論統制策。全くのゴマカシだよ。先が見えている。朝鮮や中国に勝つことしか考えていない。、この二ツに勝てる訳がないのに。

だけど、政権党に対立するだけの平衡勢力がない。政権側が多くの矛盾を抱えたままでもとにかく一致団結しているのに、対する者たちは仲間内で対立軸ばかりせせりあっている。そりゃ勝てんワ。かくてこの国はますます混迷の度を濃くするか。

コメント

12-087義務放棄・記者いじめ

2017-09-16 17:43:05 | この道の先に

風の谷通信No.12-087

記者会見における望月記者の行動に対して官邸(?)から抗議文書が出た。その内容をサンケイが報道した。なんだか不明朗な動きがある。

しかも、望月記者を応援する仲間同業人がない。ジャーナリズム人士が頭を下げ、声をひそめて政府の顔色を窺っている様子である。それにしても、この抗議の文書がどうしてサンケイ(だけ)からリークされたのか。先にはアベさんの声が読売だけから記事にされるという事件があった。なんとなく不明朗でありますな。

せめて同じ陣営から仲間に対する応援の砲列があってもよろしいのに。

それにしても官房長官は壊れそう。「質問に回答する場所じゃない」といった声があったそうで。それなら記者会見はいらんがナ。やめてしまえ。

コメント

12-086矛盾は破損する

2017-09-15 17:50:33 | この道の先に

風の谷通信No.12-086

 

世の中が矛盾に満ちています。

まずは大相撲。体重ばかりが増えていて、筋力が伴わないのか筋の運動性が低いのか、怪我が続きます。幸いに重傷の骨折がないのですが、筋や腱の怪我ばかり。北の富士さんが指摘する通り鍛錬内容と練習方法が間違っているのですかね。腹を突き出して体重だけを増やすのは矛盾ですよ。

素人が見て感じるもう一つの矛盾は協会の体制の問題。照ノ富士の怪我、横妻稀勢の里の怪我は即刻休場すべき程の大怪我だった。なぜかゴリ押しした。なぜ協会方針として強制休場させないのか。予想した通り災いを後に残すことになった。下手をすれば力士生命にかかわる。遠藤や逸ノ城もなかなか回復しない。その点、今場所の高安の休場は正当である。軽症であることを祈りたい。

矛盾を押し通すとムリが通る。ムリが通ると結末は「破壊」です。

北朝鮮が今朝またミサイルを発射した。ISがシナイ半島で殉教自爆攻撃をした。

民進党の幾人かがなにかを急いで離党してゆく。みんな矛盾の取り越し苦労。結末は「破壊」でしかない。小池知事の命運はもう尽きかけているのに。アベさんは北朝鮮を奇貨として武力拡充に狂奔している。なんぼカネをかけても北朝鮮のミサイルを撃ち落とせるものかね。戦備ばかり整えるのは矛盾の蓄積に過ぎない。あれはアベさんの遊びだ。

アベさんだけじゃないよ。世の中がみんなで破滅へと向かって狂ったように突進している。原発にしたって資源開発にしたって、海洋開発にしたって、宇宙開発にしてもエベレスト登山にしてもみんな矛盾の積上げです。

地上200メートルだの600メートルだののビルを建ててこれを矛盾と言わずして何というか。そこへ人を集めて住まわせて、それを支えるエネルギーを集めてきて配分して、何が文明か。

矛盾はいつか破滅する。破損・破壊・壊滅する。これは単純な事実。予知能力は不要であります。

 

 

 

コメント