風の谷通信

専業農家からの引退を画策する高齢者。ままならぬ世相を嘆きながらも、政治評論や文化・芸術・民俗などに関心を持っている。

12-083政権維持のパフォーマンスだという

2017-08-30 07:35:46 | この道の先に

風の谷通信No.12-083

 きのうの報道によるとアベさんは「ミサイル発射の当初から状況を正確に把握していた」とのこと。へー、そうでしたか。密約があったとかいう情報が本当ですかね?だから正確に把握していてもすぐには警報を出させないのだナ。

それにしてもJアラートの発令は遅かった。「ミサイルが通過しました」というのでは役立たずだし、第一、声が放送されない施設があったとも言われる。ヤレヤレ、フクシマの警報と一緒ですがな。高い予算を盗った施設が肝心の時に作動しないのだから。言い訳は「不測の事態でした」。そこで、Jアラートが発令されてから4分間でどこへ逃げますかね?アレ?ミサイル通過後ではなくて4分間前に発令されたのかナ?

朝鮮は完全に二ホンをなめていますよ。眼中にありません。二ホンが迎撃なんてできるはずがない、と高を括っていますよ。アベさんが誇る日本の迎撃システムは全く役立たずだったンですから。ネトウヨ達はそんなアベさんをどう評価しますかね?PAなんて、落下位置が判っていてそこへ事前配備しない限り役立たない(という新聞記事です=航空総隊司令官の言葉だと伝える)。所要の場所に、所要のタイミングで展開する必要があるのがPA3部隊だ、そうです。これは神戸新聞の報道。

これに関連する報道として防衛省関係者が「国民の不安感は、政府が取り組むミサイル防衛強化を後押しするだろう」と言っている。まさに北朝鮮問題を利用して予算獲得を狙っているとしか思えない。これは朝日新聞の記事。{政権維持・省利優先の官僚思考だ。}

 

なんだか身勝手なことばかり。昼ご飯はおろか晩ご飯さえまともに食べさせてもらえない学童たちが大勢いるというのにこの有様ですよ。これで本当に国が守れるのか知らん?国はクニタミを護る意思があるのかしらん?

 

補足:このアラートの発令と迎撃ナシを肯定支持解説しているブログもありますので、検索して見て下さい。ブックマークに載せようとしたのですが失敗しました。

 

 

コメント

12-082またもミサイル発射

2017-08-29 19:24:59 | この道の先に

風の谷通信No.12-082

北朝鮮がミサイルを発射した。日本の領土上を飛んで太平洋に落ちた。

落ちた・落とした、どちらの表現が正しいの知らん?

 

あの時、我が国の朝に鳴り響いたあの警告放送は有効なんですか?「只今、ミサイルが飛んでいます」まさに実況放送です。それで、どうしたらいいんですか?頭の上を他国のミサイルが飛んでいるんですよー。

隣の国がミサイルを発射するので危険です。こちらは防衛力を高めます。と言って、予算を増やしまして、高度な機器や装備を整えます。でも実戦には使わないの?危機感を煽るのだけが狙いかな?所詮はアベさんの戦争ごっこかな?

だけど、今朝、なんで撃ち落とさなかったの?そのためのPAC3じゃないの?何だったか知らん、忘れた。そのための自衛隊配備じゃないの?指をくわえて眺めているだけじゃ自衛隊の人達に気の毒だよー。せっかく訓練して腕を磨いて、アベさんのご期待に沿えるよう待機しているのに。あははははーー、結局はそういうこと。アベさんの戦争ごっこ。

だったら、やっぱり話し合いに持ち込んで粘って粘って勝つことを考えてよ。戦争で若者が死ぬなんて、想像するだけでもぞっとするよ。死ぬのは若者だけじゃないよ。生まれたばかりの赤児でも、少年少女でも、母親でも、老人たちでも血だらけ埃だらけだよ。西の方の血なまぐさい戦争がいつまでも続いているよ。イラク・シリア・イスラエル・ソマリア・イエメン・南スーダン・まだまだ他にも???

人間の叡智が戦争をなくする日を願ってフォトジャーナルの『DAYS JAPAN』が頑張っています。私も微力ながら応援しています。とは言っても、北の狂人を止める力はないけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

12-081なぜ人の列に突っ込むのか?

2017-08-27 19:38:41 | この道の先に

風の谷通信No.12-081

またしてもトラックによる追突事故。路肩に除けて救援を待つミニバスに向ってトラックが突っ込んだ。なんで人がいる場所へ目がけて突っ込むの?わざわざ?もう数十メートルもズレておれば自損事故で済んだのに、自分で勝手に事故を起こして自分で死んだだけで済んだのに。

 

無謀運転や居眠り運転が突っ込むと、まるで約束事のように小学生の列があったり、子供の手を引いた母親がいたりする。なんでわざわざ?「無残」としか言いようがない。何もない空白区間へ一人で突っこめばよろしいのに。自分一人で死んでゆけば良いのに。他人様を傷めつけておいて自分が生き延びても苦しいだけなのに。

 

さてそれで、いざ自分が事故を起こしたらどうなるだろう。私は自分がコワイ。

コメント

12-080自由にモノが言えますか

2017-08-15 15:36:08 | この道の先に

風の谷通信No.12-080

前稿で新任大臣がいささかはみ出したような自由な発言をしたと紹介した。

次に、若者の自由な意見が記事になった。語るは『制服向上委員会』の野見山杏里さん(19)。

曰く:以前に護憲の催しで自民党を批判する歌を歌ったら自治体から後援を取り消され、事務所には脅迫文が届いた。色々な意見があることを認め合うことが大切であり、一つの意見に染まることはコワイ。自由にモノが言えることが平和なんだと思った。。。。(略)

 

この事件は当時のニュースにもなりました。後援を断った自治体は大人げないことです。

彼女が言う通り、少し違う意見を述べただけで攻撃される風潮がはびこってきました。批判される程度ではなくて、まさに攻撃されるのです。特に政府の姿勢に合致しない意見を述べると(時には暴力的な雰囲気さえ漂わせた)攻撃を受けます。これが二ホンの社会一般の現状です。

具体的な事例で言えば、詩織さんが自らを強姦した犯人を告発した時に(自分の顔写真と名前を公表して)姓を隠していました。ところが、全く無関係の人間がわざわざ姓を明らかにしてフルネームでアップし、彼女を誹謗中傷した記事をアップしたのです。強姦犯人が権力者に近いことを理由にして執行直前の逮捕を逃れたというのに、詩織さんを事実無根の被害者だと誹謗するような記事でありました。

同じく、東京新聞の望月記者についても彼女の家族関係までバラシて攻撃を仕掛けています。彼女の記者活には何の関係もないことがらです。彼女が私生活上での身の危険を感じるような攻撃は実に卑怯なことであります。

こんな記事がユーチューブに重ねてアップされています。抑圧された暴力的な声調の怖ろしい記事です。戦後作り上げてきた民主主義を一気に破壊しそうな雰囲気です。

この人達が豊田議員の発言内容とその後の行動・態度、あるいはアベ夫人の行動をどう追跡しているのか興味深いですね。多様な意見を様々な背景を持った人たちが自由に発言しあえる社会こそ民主主義を作る一つの道筋であろうと思います。大体こんなことをブログに書くこと自体がムダな馬鹿らしいことなんです。年寄りの暇つぶしみたいなもんですな。

コメント

12-079新任大臣の失言?

2017-08-10 07:17:00 | この道の先に

風の谷通信No.12-079

 

新任の江崎大臣の失言が『話題になっている』。もはや『問題』段階は通り過ぎている。

まぁ「官僚の書いた答弁文を棒読みする」はお笑い種として、新たに失言が出たのだ。曰く:北方領土は素人だ/ 日米地位協定改めるべきだ/ 靖国合祀はやめるべきだ。失言かしら、それとも本音かしらん。

丁度前項で地位協定に触れた処なので、この発言に興味を持つ。地位協定改定の考えは現在の政府方針と合致しない。靖国合祀なんて右派からみればとんでもない裏切りであろう。逆に言えば、現閣僚がこう主張してくれるのならば有り難い。地位協定変更の主張はぜひ応援したい。応援するからぜひ議論を進めてほしい。 

この発言を記録した画像を再見したくて探したが見つからない。誰か探してよ。ポータルサイト・日々坦々かフェイスブックか、あるいはどこかの新聞社の欄にありそうなものだが。

 

コメント