うさぎくん

小鳥の話、読書、カメラ、音楽、まち歩きなどが中心のブログです。

目覚まし

2012年06月07日 | 日記・エッセイ・コラム
夢の中で僕は、誰か知人の女性と(多少名の知られた人で、それほど親しい訳ではない、という設定らしいが、それがだれなのか、今となってはわからない)、大きな駅の近くで、どこで待ち合わせるか相談していた。これから僕は何かの用事を済ませて(授賞式?入社式?)戻るようだ。

そこに、どこかで聞いたことがあるメロディがながれてきた。なんだこれはラジオか?
ラジオの音楽にしてはやけに単純だし、同じ旋律が繰り返し流れている気がする。だいいち、ラジオをつけた記憶がない・・。意識が戻ってきた。僕は布団の中だ・・

音は部屋ではなくどこかから聞こえてくる。よその家の目覚ましか?窓を開けるがちがう。我が家の階下からだ。もう何年も前に、壊れてしまって目覚ましとして使えなくなって、階下に置いていた時計(目覚まし音がメロディ)が突然復活したらしい。電池を取り替えても今までうんともすんとも言わなかったのに・・。

それにしても、さいきんは久しぶりに目が覚めるともっと夢の中にいたかったと思ったりしている。なかなかしんどいが、嘆いたり落ち込んだりしているときに、幸運が舞い込んでくるという経験はないので、ここはがんばらないと・。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あじさい 夏風邪 | トップ | 日枝神社紳幸祭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事