うさぎくん

小鳥の話、読書、カメラ、音楽、まち歩きなどが中心のブログです。

セイコー 5 Actus 修理完了

2016年01月17日 | 日記・エッセイ・コラム

昨年10月末ごろ、修理を依頼していた、セイコー5Actusがようやく修理完了して帰ってきた。

パッキンや、ベルトの軸などを交換してもらい、また全体に錆がかなり進んでいたのを清掃、調整したとのこと。

外見も修理に出す前よりは、多少きれいになっている。

渡されるとき、一つ言われたことがある。ベルトの留め金具の軸が、欠損しているらしく、これは直せなかったとのことだ。壊れてしまう前に、交換したほうが良いだろうとのこと。

このベルトはオリジナルではなく、時計屋で交換したものだが(それも30年以上前の話になるが)、値段は数千円だったと思う。軸幅19mmのものであれば、交換できるらしいので、いずれ探して交換しておいたほうが良いだろう。

修理を依頼したのは10月の29日ごろで、そのときは目安として一月くらい、とのことだった。12月中旬に心配になって電話したら、錆が進んでいるので、少し遅れています、とのこと。それからさらに一月でようやく完成。ほとんど3か月ぐらいかかったことになる。ひとつひとつ、手仕事で直してくれたのだから、そのくらいは見ておかないといけないのだろう。

自動巻きだが、カクテルを作るみたいに、シャカシャカ振ったりするのはご法度なのだそう。分銅によけいな負荷がかかり、摩耗の原因になるそうだ。また、防水性は経年でどうしても落ちているから、お気を付けくださいとのこと。

今後は様子を見て、代役として買った現行5(写真右)と交代で使っていくことになると思う。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東芝Flash Air3ほか | トップ | ゆだん! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しげりん)
2016-01-18 20:01:25
コメントありがとうございました!
やっと落ち着きました。
これからも宜しくお願いいたします。

時計の修理ってこんなに時間がかかるなんてビックリ!@@
せっかく直した時計なので大事に使っていきたいですね^^

インコちゃん達も元気で過ごせますように♪
返信する
よかったですね! (うさぎくん)
2016-01-20 23:46:06
しげりんさん、コメントありがとうございます。

そして、ぷりんちゃん、本当によかったですね!
ペットを飼うと、いろいろと気をもむことも多いですが、かわいさはそれに勝りますよね・・。

腕時計は工房で直してもらいましたが、カウンター越しに職人さんがいつも作業しているところでした。丁寧に直してくれたようです。こちらも、大事にしていきたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事