うさぎくん

小鳥の話、読書、カメラ、音楽、まち歩きなどが中心のブログです。

横浜外人墓地

2016年10月02日 | まち歩き

絵の先生(以前習っていた)の主催するグループ展に行く。先月21日からやっていたが、行こうと思うとひどり雨だったり、ほかの用事が入ったりして、結局最終日の今日になってしまった。

かなり長く続いているグループだが、毎年盛況な様子で何よりだ。全体のレベルは相当上がっていて、昔のような素朴な絵は見られなくなった。

最近僕も、時間をぬって少し書いたりしているので、今回は興味がひとしおだった。いちど参加してみたい気がするが、ちょっと気おくれがする。。

いままで、石川町か元町・中華街駅を降りたら、迎賓館のところからえっちらおっちら山を登って行っていた。今回初めて、駅からアメリカ山公園まで、エレベーターを使って登った(というのだろうか)。もうかれこれ15年近く、ここに来ているが、こんな出口があるなんて、知らなかった。。

考えてみると、僕は横浜の本当に限られたところを、繰り返し訪れているだけなのだ。

アメリカ山公園からも結構坂を上って歩くのだが、その先に横浜外人墓地がある。

今日は、一般公開をしていた。ので、展覧会のあと、ちょっと訪れてみた。

以前にも入ったことがあったと思うが、たしか14,5年前のことだ。

幕末から明治初期にかけて、日本で鉄道建設とか海外文献の紹介などに携わり、日本で骨をうずめた人たちの墓が並んでいる。

斜面に墓碑が並んでいるが、歴史的な人物の墓碑がなければ、まあ普通の霊園という感じではある。

鉄道関係の技師(モレルさん)のばあい、「連日の過労のため、開通直前に死亡」とある。本国で死亡したが、遺言により夫人の墓所のある日本で埋葬された元大使、関東大震災で殉職した学園長など、色々な人間模様がここで苔むしている。

帰りはいつも通り、港の見える丘公園から坂を下りていった。ここにこんなに人が溜まっているのを見るのは初めてだ。。みんなポケGoするためにきているの??

と、訝りながらスマホをひらき、2匹ゲットした僕は、ごくごくライトなプレーヤーなり。。

しかし・・展望台なのに、外の風景を見ないで、みんな画面を見ているとは・・。

まあいいか。それにしても久しぶりに良く晴れた休日だ。また台風が来るみたいだけど。

横浜はいつ来ても楽しい。ここに来ると、普段いろいろあってもすっとそれがリセットされるような気がする。

ここまできてコメダというのもなんだが、なにぶんどこも混んでて。。

午前中は別の用事で忙しくて、昼食を取っていないので。ただ、このフィッシュバーガー、思ったより大きかったですね。。

というわけでした。今回写真は、一般には評価が芳しくないM.Zuiko 17mm F2.8(ボディはE-P3)で撮影(展望台の遠景をのぞく)。個人的には、周辺に主題が行かないようにすれば画質は「可」だと思っています。折角持ってるのに、使わないのはもったいない。。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 固定式 | トップ | ミッドナイトプレスクラブ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

まち歩き」カテゴリの最新記事