うさぎくん

小鳥の話、読書、カメラ、音楽、まち歩きなどが中心のブログです。

ハナミズキ

2011年09月16日 | 日記・エッセイ・コラム

 ハナミズキは春の花もきれいだが、秋の紅葉も見事なものだ。本格的な紅葉は10月半ば以降だが、葉が色づき始めるのはかなり早い。お向かいのお宅の木も、今年はそろそろ色が変わってきた。実もなっているようだ。ただ、9月に入り残暑が続くせいか、例年に比べると色づき方はゆっくりしている。
Dsc_6674
 今週は中秋の名月から始まり、個人的にはいろいろとのたうち回ったが、あまり成果をあげられずに週末を迎えることになりそうだ。なんだか2年前を思い出す。

 2年前のシルバー・ウィークはたしか、かなりまとまった休みになっていて、それまでに何か取りかかりを作ろうと躍起になって動き回っていた。結局連休前どころかその後もずっと動きがなくて、10月前半頃はその反動でかなり落ち込んでしまっていた。いくら焦っても、動かないときには動かないものだ。ああ、2年前にもそれはわかっていたんだった。廃線跡を尋ねてみたり、関西に行ったり、いろいろ積極的に動いてはいたんだな。たぶん何をやっても焦りの感覚から抜け出すことができなかったのだろう。それは今でもそうだ。

 さて、連休だ。気持ちを切り替えて、ゆるるりとまいりましょうか・・・。

Img_0597
何を読んでいたか、わかりますね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のつぶやき | トップ | 飲み物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事