うさぎくん

小鳥の話、読書、カメラ、音楽、まち歩きなどが中心のブログです。

飲み物

2011年09月17日 | 日記・エッセイ・コラム

とりとめの無い一日だった。だからというわけではないが、とりとめの無い話。

  • 普段は飲まないが、週末など時間のあるときは豆から挽いたコーヒーを飲む。といっても、コーヒーメーカーで作るだけだけど。以前は近所にその場で焙煎してくれる店があったけど、閉店してしまった。仕方ないから、成城石井とかでパックされた豆を買ってきたけど、やはり焙煎したての豆の方がおいしい気がする。銘柄も飲み方も全然違うので、比較自体ができないけど。コーヒーメーカーの電動ミルで挽いているけど、加減が難しい。本当は手動のミルの方が味が良いのだが、掃除とかがめんどくさくて・・。
  • 挽いた状態(つまり粉)で売っているやつは、さいきんは買っていない。以前は近くのスーパーでフォルジャーズのコーヒーが買えたから、何度か買った。コーヒーが好きな割にカフェインに弱くて、たくさん飲むと気分が悪くなってしまう。1日2,3杯が限度かな。それで、デカフェ(カフェインのない)コーヒーを買っていたが、さいきんはそこまでしてコーヒーを飲まなくなってしまった。
  • 職場ではもっぱらブレンディのスティックコーヒー、カロリーオフタイプを飲んでいる。職場にはアスクルで買ってくる粉のコーヒー(これがどういうわけかえらく不味い)か、インスタントもあるのだが、それは飲まないで、自分用に持って行っている。これのいいところは冷めてしまっても、それなりに飲めるところだ。1日1,2杯しか飲まないし、1杯20円弱ぐらいしかしないから、持ち出しでもそう負担にはならない。
  • まだ暑いが、今の季節はペットボトルでペプシのカロリーゼロを冷蔵庫に常備している。コーラなんかそれまでほとんど飲まなかったのだが、何かのきっかけに買ったら癖になってしまった。甘いのがいやなときはお茶を飲むが、夜なんかはカフェインの無いのが良いので、アサヒの十六茶を良く買う。
  • ビールは以前色々試していたが、さいきんは金麦に落ち着いたみたいだ。毎晩飲むというほど酒好きではなくて、飲まないときは何週間も飲まない。飲むときは夕食時では無くて、寝る前とかが多く(飲むと片付けとかがしんどくなるから)、その時間になると何か飲むより早く寝てしまう方が先決だったりする。酒好きの人には信じられないかもしれない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハナミズキ | トップ | 今日のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事