うさぎくん

小鳥の話、読書、カメラ、音楽、まち歩きなどが中心のブログです。

空気清浄機

2021年12月19日 | 家電
以下つまんない写真が並びますから、お口直しに、って順序逆か。

今週は仕事でくったびれたので、土日はゆっくりと。

土曜は夜2年ぶりに旧友と忘年会やって、とてもリフレッシュ。
日曜は親の買い物に付き合って。

他の時間は家で、掃除とかしていた。

エアコンの掃除は、リビングをこないだやったが、まだ全部できてない(そんなにたくさん部屋があるわけじゃないだろうによ)。

あと、先日フィルター買った空気清浄機の掃除をした。



へんな話というか、一時期家電に妙に凝っていたときがあって、電気ケトルとか、電球型蛍光灯とか、サイクロン掃除機とか、浄水器とか(家電じゃないか)趣味的にネットで調べて買ったりしていた。15年ほど前の話です。

空気清浄機もそうだ。別にタバコ吸う訳でも、喘息持ちの子供がいるわけでも、花粉症で極めて苦しんでいたわけでもないのだが、ネット上の製品評をいろいろ調べたりしていた。
当時はダイキンと三菱の製品がひじょうに良いとされていた。しかし、他社でも価格と性能が折り合った製品は一定の評価を受けるものがあり、この東芝製品もそうだった。この製品はインバータ制御式で、ふだんの静音性が高く、いざというときの能力もたいしたものだ、と言われた。

フィルターは5年ごとに取り換える。前回はちょうど転居の直前に取り換えた。
ふたを外して、さらにプレフィルターも取ったところ。しろいのは埃です。
ほんとうはもっとこまめに掃除しなきゃダメです。
東芝はどうやら今空気清浄機を作ってないみたいですが、フィルターは手に入ります。前回同様ネットで買いました。値段は、なんとなんく高くなっている気がします。
白いのはHEPAフィルターで埃をとります。手前は脱臭のための活性炭。

活性炭フィルターを付ける前です。
このひだひだの部分が、時間が経つと黒っぽくなるのですが、今回はたいして汚れていませんでした。

交換サインのランプがありますが、リセットボタンを押して消しておきます。これ、延べ通電時間で交換サインを出すみたいです。
次に紹介する清浄機もそうですが、うちでは24時間365日つけっぱなしにしていました。
ただ、考えてみると、寝室などは外出中につけていても仕方ないので、今後は運用変更して、いるときだけ点けるようにしたいと思います。

もうひとつ、リビングで使っている空気清浄機があります。
フィルターは数年前に交換しました。アマゾンで注文したら行方不明になって、キャンセルして実店舗で買いなおした、という話は以前書きました。

こちらも14年近く前に買って、ずっと使っています。
よく見るとナショナルのロゴがついてますね。今や貴重品か。

やはり24時間365日使ってますが、丈夫なもので壊れないですね。。
近くに鳥さんがいるので、条件としては過酷かもしれないですが。。

上記のように鳥がいるので、こちらは常時稼働を続けたほうが良いかもしれないです。
前述のように一時期はやたらと家電に凝っていたのですが、その頃よく自分の気に入った家電を買って、実家にあげていたりしました。

これも実家にあげた空気清浄機です。
実家では空気清浄機ってなんだ?と言う感じで、あまり使われていませんでした。もともと、電気製品つけっぱなしにするのって、年配者あまり好きじゃないですからね。。

で、こないだ実家の隅に置かれていたのを持ってきました。
埃被ってましたが、ちょっと掃除して、つけてみたら当然ですがちゃんと使えます。
安い製品ですがなぜかリモコンがついているのが豪華です。この電池も交換しました。
書斎に置くことにしました。

空気清浄機って、構造が単純だから壊れないものですが、フィルターの供給がネックですね。上記のメーカーは良心的で今でも交換フィルターが入手できますが、末永く供給してほしい・とかいっていると、本当に一生ものになりそう。


家電売り場のぞくと、今でも空気清浄機はけっこう人気があるらしく多数の製品が並んでします。中心的なクラスの製品は加湿器を兼ねているものが多いようです。

このタイプは昔からありましたが、以前は一部のメーカーが出している程度だった気がします。加湿したほうが埃が飛びにくいとか、相乗効果があるように思えますが、水をあつかう機械は手入れが大変なので良し悪しです。

うちは加湿器は別途購入していたので、加湿機能付きは買いませんでした。
これもナショナルの製品で、かなり長く使っています。

一冬使うと水を通すところに白い石灰がこびりついて、がびがびになります。
よく、レモンの皮をつかって落としていますが、けっこう大変。

こちらも加湿フィルターとか除菌フィルターを定期的に替えないといけないのですが、ちょっとさぼりがちです。。
ついでなので、今日、注文しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これからはひとりで | トップ | ウィンダム・ヒル系CDコレク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家電」カテゴリの最新記事