うさぎくん

小鳥の話、読書、カメラ、音楽、まち歩きなどが中心のブログです。

4年

2015年03月11日 | 日記・エッセイ・コラム

何度か書いたが、4年前は身内と落ち合うために東京駅付近から新宿まで歩いた。

3年前2年前、そして昨年と、日にちは多少前後するが、毎年同じ道を歩いている(2年前は別の道)。

今年はちょうど11日に実行した。当日は7時頃出発したが、仕事の都合で8時半頃になってしまう。

 

商工会議所ビルは解体中。次第に街も変わりつつある。

街だけではなく、僕の周りの人たちも少しずつ変わりつつある。

すこしずつ、記憶が曖昧になりつつあるが、この道の混雑ぶりは今でも鮮明に覚えている。

再掲載になると思うが、こんな具合だった。なかなか前に進めず、焦った。

それほど寒くはない。

首都高入り口の事も印象に残っている。

このあたりは車が少なかったのだな。

議事堂のライトアップは、あれからしていないようだ。

これも再掲載だと思う。11日夜は、電気のことなど、全く気にしていなかった。

同じような風景を数年前にも撮っている。竹の葉が風に舞ってざわざわと音を立て、場違いなほどのどかな風景だった。

考えてみると、ここところ夜の街を散歩するなんて久しくしていないな。

プリンスの工事は、思ったより時間がかかっている。

四谷付近。

鉄道、特にJRが完全に止まっていたのが、印象に残っている。

だんだんつかれてきた・・。

やっと新宿。街はいつもと同じだ。

昼間、2時46分頃は外でセミナーを受けていたため、黙祷を捧げることができなかった。

改めて追悼を。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダウントン・アビー2 メモ | トップ | なんか »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~。モモパパです。 (モモのパパ)
2015-03-12 09:59:14
4年前のあの日あの時。
忘れもしません。

ちょうど僕の母親が仙台へ旅行中。
テレビで大惨事を知って携帯に連絡するも繋がらず。
随分心配しました。
数日後ほうほうの体で帰ってきましたが。
あの時は都心でも帰宅困難者がずいぶんでましたね。
鉄道とはいかに脆いかを思い知らされました。
返信する
こんにちわ。 (うさぎくん)
2015-03-12 23:08:45
モモパパさんも、4年前は大変な思いをされたのですね。あのときは鉄道だけではなく、道路も渋滞で全く動きませんでしたし、歩道も人でいっぱい。更に電話も、ネットも通じずと、大変な日でした。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事