ふだんは都心のスタバを利用しているが、都市部のスタバはオフィスビルの一角であったりとか、駅の構内にあったりする。
だいたいがスタバというのは都会の人通りの多いところにある、という印象があるが、ここは郊外型のスタバで、ドライブスルーになっている。
これ、ずっと前からあることは知っていて、なかなか利用する機会がなかったが、今朝、買い物の帰りにちょっと時間があったので使ってみた。
店舗は都会のスタバとほぼ同じくらいの大きさだが、敷地はその何倍もある。店内で利用する人のために、駐車場も広く取ってある。
車は通りを左折して敷地に入るが、右ハンドル車はそのままだと困るので、敷地の中にあるロータリーをくるっと回る。回った先に大きなモニターとマイク、カメラがある。
モニターには商品が表示されている。もっとも、この日は晴天で、正直モニターの表示はほとんどわからなかった。
店員さんの顔が見えないのも戸惑うが、購入自体はそれほど難しくない。
考えてみると、ドライブスルーを使うこと自体が初めてだったかもしれない。マックのドライブスルーはよく見かけるが、車の中でハンバーガーを食べると(なかなかアメリカンな行為だな)、においが残っちゃて大変だろうな。ドライブスルーの「権兵衛」とか、「ミスド」とかってあるのかしら。銀座の「吉野家」はテイクアウト用カウンターがたしか外側にあったと思う。ドライブスルーではなく徒歩の人用だけど。
注文が終わったところ。文字はかろうじて見えるが、運転席にいるとそんなにはっきりとはわからない。
買えました。
まあ、珍しいから使ってみたけど。
そういえば、高速のSAにあるスタバは、以前から結構使っていたんだった。。