うさぎくん

小鳥の話、読書、カメラ、音楽、まち歩きなどが中心のブログです。

ハンディクリーナーを買う

2015年09月10日 | 家電

ケージ周りの掃除に使っていたハンディクリーナー(ツインバード ロブジェ)の電池が弱ってしまい、充電してもゆるくしか回らなくなってきた。

だましだまし使ってきたが、そろそろ限界のようなので代わりのものを買いに行った。

エレクトロラックスのラピード Wet & Dry という。このシリーズは3種類あり、ベーシックなものは3.6V、これは水も吸うことができるタイプで4.8Vという表示がある。最上級機はリチウムイオン電池を使っているタイプで、1万円以上した。ベーシックタイプでもいいかな、と思ったが、水も吸えれば何かの時に便利かと思って、一つ上のものを買ってしまった。

エレクトロラックスって、スウェーデンの会社らしい。海外製はデザインが垢抜けている、というイメージがあるが、これは、個人的にはまあ普通かな、という印象だ。

右が今まで使っていた「ロブジェ」。デザインが好きで、8年間も使っていた。デザインは、今回のEL社のものより洗練されているかも知れない。

持ち手が上にあるのも使いやすい。ラピードはスタンドに載せるときに手を持ち替えなければならない。

吸引力は結構強く感じたが、これは先代のロブジェが弱すぎたので、余計そう感じたのかのかも。ノズル(オレンジ色のやつ)は着脱式だが、これを収納するところがない。また、ロブジェにはあったブラシもついていない。ので、新聞紙の上を掃除しようとすると紙がくっついてしまってやりにくい。

というわけで、意外とエレクトロラックスはデザインの詰めが甘いという印象だ・。

吸引力は良さそうなので、きっと活躍してくれることだろう。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日までそして明日から | トップ | かわりめ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エレクトロラックス (ちゃちゃママ)
2015-09-11 23:47:09
こんばんわ^_^
掃除機、我が家もエレクトロラックスです!!しかも二台とも。ひとつは昔ながらのマルチフロアタイプで、もう一つは自立型の充電タイプですが、本当にほんとーに愛用してます。
もう、買ってから三年くらいたちますが、先日も家族に「買って良かった、エレクトロラックス。壊れてもまた、同じの買う」と宣言したばかり笑。家電にはあまりこだわりのない私ですが、お仲間がいて嬉しくてコメントしちゃいました。
返信する
こんにちは~。モモパパです。 (モモのパパ)
2015-09-12 07:18:24
我が家でもエレクトロラックスのハンディクリーナーを使ってます。ジャパネットTAKATAで購入したものですが。
なかなかの吸引力ですね。
返信する
ちゃちゃママさん、 (うさぎくん)
2015-09-12 14:36:36
こんにちわ。コメントありがとうございます。

お仲間いりさせていただきました(^^。
オフィスに置いてある(ちょっとした掃除に使う)掃除機はエレクトロラックスの自立型(充電式)です。これはなかなかかっこよいです。

今回ハンディタイプを探しに量販店に行ったのですが、国内勢はあまり存在感がなく、エレクトロラックス、ブラック&ディッカーあたりが目立ってました。

記事ではちょっと詰めが甘いな、などと書きましたが、肝心の性能はなかなかのもので、鳥のケージだけではなくあちことで活躍しそうな感じがします。。

返信する
モモパパさん、 (うさぎくん)
2015-09-12 14:38:31
こんにちわ。コメントありがとうございます。
モモパパさんともお仲間ですね。
鳥さんのケージ周りはかなり汚れるので、これから活躍してくれそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家電」カテゴリの最新記事