うさぎくん

小鳥の話、読書、カメラ、音楽、まち歩きなどが中心のブログです。

れんぞく

2020年04月21日 | 日記・エッセイ・コラム
今日は半日いただけだが、明日も行くので今週は3日連続して出社してしまう。職場につけば、やらなきゃいけないことはもちろんあるのだが、昨今の報道を見ていると、なんだか自分が社会の要請に反していることをしているみたいな気がしてきて、悩む。同僚たちそれぞれの意識も、微妙に違う気がするのだが、それをお互いに開陳するようなことはしていない。言おうかな、とおもうのだが、お互いの意見の違いを知ることが怖い気もする。。

写真はあの日シリーズで、今回は3年前の4月21日(金)です。前日から休暇を取って、引っ越しの片づけを始めたころ。前日にはピアノが運び出されている。

今日の写真じゃありません。3年前の今日です。
小池知事が世界を牽引する100人の一人に選ばれた、というニュースらしい。この方が色々勇み足しちゃうのは、この年の秋だったと思います。。

なんか、選出された人たちの今の状態が色々なことになっていて、感慨深いです。。

今日のビッグニュース、石油の暴落も、北朝鮮情勢も、とてつもなく大きな出来事ですが(後者は現時点では確かなことは全く分からないが、こんなときに起きてほしくないことの最右翼)、目の前でこれだけものすごいことが起きているなかでは、それほど目立つニュースにならないのが不思議、というか。

とりあえず、韓国と台湾の感染状況が落ち着いてきたのは朗報でしょう。シンガポールを見ていると油断はできませんが、やればやっただけの効果は出てくるのではないかと。

とっちらかった室内。
毎日やっていたことなのに、もう忘れかけているが、この頃は鳥たちのご飯は2階(写真の部屋)で準備していたようだ。水や小松菜はここにはないので、それらを箱に入れて階下の台所で作っていた。

ペレット(「ハリソン」という銘柄)やオーチャードグラスも、この頃はもう今と同じく実家近くで買っていたのかな。。最初は通販で買っていて、一度子安の実店舗を訪ねたことがありました。車で時間かけて行ったら在庫切れだったという。。


手を洗いすぎて、ガビガビを通り越してあちこち切れて痛いです。これはこれで不衛生でしょうから、何か考えないとな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ばんりゅー | トップ | ようやく »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事