うさぎくん

小鳥の話、読書、カメラ、音楽、まち歩きなどが中心のブログです。

ニコン クールピクス4300の試写と近況

2021年04月18日 | カメラ、写真
注文した電池(ROWAの互換電池)が届いたので、撮影ができるようになりました。
ちょっと撮り歩いてみたのでその話と、あとは普通の近況です。

4300のおさらいですが、いまから19年前の9月に発売されたコンパクトデジカメです。オクで安価に入手しました(なにかで付与されたPayPayで払ったので、タダというかなんというか)。
昔これを使っていたので(発売日当日に買って、4年ほど使って父に譲った)、懐かしみながらいじっています。
出品者は本体と専用ケース(当時別売)を付けてくれました。これも使用感がぜんぜんない、きれいな状態でした。

ではいきましょう。

こないだはぶれちゃって失敗した、ココちゃんの写真が撮れました。
手ぶれ補正なんてないし、感度設定がISO100-400までしかないので、その辺は限界があります。

ただ、普通の写真を撮るときは十分にきれいでシャープです。
はっきりいって、ブログに載せるていどなら、画質的にいまのカメラと遜色ないです。

ニコンの設計技術者が自社のレンズを中心に綴った「ニッコール千夜一夜」という連載記事に、本カメラのことが載っています。
ニコンはプロ用のカメラを作るのは得意でも、一般向けの製品を作ると、あまり売れ筋の製品がだせないというところがあって、そのくせけっこう試行錯誤して、製品は出していました。

このE4300も、ターゲットは幅広い一般層をねらったものですが、当時はIXY DIgitalとかソニーとかのほうが売れ筋だったのかもしれません。
とはいえ、2年ぐらいにわたって販売されていたせいもありますが、今でもけっこうオクなどに出品があるのは、そこそこ売れていたということなのでしょう。

そんなことを書いているのは、使ってみるとこのカメラ、かなり真面目に作られていて、設定とかを変えればかなりいろんなシーンに対応できるように考えられています。

他方、当時のデジカメ技術では難しい部分は無理せず割り切って(絞りの設定など)いるなど、使ってみると非常に合理的で良く考えられていて、納得のいくことが多いです。

こういうところを見るとニコンって、なんとなく車のメルセデスベンツと共通するものを感じたりするんだよね。。

この頃のデジカメは、ちゃんとした光学式ファインダーがついています。
まだこの頃は、背面モニターを使って撮るのは例外的で、人々は習慣的にファインダー見て撮影することが多かった気がします。
ただ、フィルムカメラと違って、撮影情報はわからないんだよね。

書きながら別の話も並行してしていきます。

土曜日は所有しているマンションの臨時総会に朝から行ってきました。

今まで管理をお願いしていた業者が、マンション管理業務から撤退することになり、別の業者に移管することになりました。
僕は今年、頼まれて管理組合の理事長になってしまったので、出なければいけない。

小さなマンション(26世帯ぐらい)ですし、もう古いから住人もいい年の人が多いのですが、ちょっとだけきついやり取りがありましたね。
こういう総会はそういうものなのでしょうね。。

管理費の計算がわからんという話がでたので、つい黒板に向かって算式書いて説明したりしてしまった。。

話戻ります。
マクロ撮影は当時、デジカメの得意分野だったのです。
フィルム式のカメラが近接で撮影するときは、光学的に高度なマクロレンズが必要とされていました。
それがデジタルだと、わりと簡単に撮れるようになった。

ただ、こういう写真を撮るときはできればもう少し遠くまでピントが合っていて欲しい。

最初の写真は「マクロモード」ですが、こちらはマニュアルモードで、絞りをF7.6に設定して、シャッター速度も調整しました。
この程度まで撮れます。
さっき割り切って設計していると書きましたが、絞りはF2.8とF7.6の2種しか設定できません。フィルム式、あるいは大型撮像素子のカメラと違い、細かく絞りを変えても効果があまりないからです。
ただ、逆に言うと必要な時はこうやってマニュアル設定もできるし、それなりの意義もある。

まあ、今それを力説しても仕方ないか。。

昨日は午前中総会に出て、帰宅してから近くの眼医者に行きました。

2月に行ったとき、2か月ほどしたらまた検査に来てくれと言われていた(硝子体剥離と飛蚊症)。時期的にはちょうどいいので、今日行こうと。
思ったが、今日はもう終わっていた。。
医療従事者のワクチン接種、大切ですからね。また来るか。

今日は天気良かったのですが、また超長時間ねてしまい、起きてもどうも調子が悪かった。

少しひんやりして、風が強い一日でした。
自転車で往復6キロぐらい走ったら、結構疲れてしまい。。

親に差し入れして、クリーニング出して。

夕方実家見に行って。
車道を自転車で走っている女性がいて、傍らを走る自動車が徐行している。
こちらの自転車は歩道を走っている。凹凸があるから走りにくく、女性が先行する。信号とかで一緒になる。

自転車が歩道を走るべきか、車道なのかは見解が分かれるが、歩道に人、いないし車けっこう来てるから、歩道にあがればいいのにな、とか思う。

信号でまた一緒にとまる。
青になったら、頑張って走る。すぐ女性が追い越して行くが、なんかエンジンがかかってきて、一生懸命こいで、抜き返す。

ちょっと汗が出た。
体調悪かったのが、ちょっと治ってきた。
こんなスナップ写真撮るのにはちょうどいいカメラです。
起動がとても遅くて、電源入れると5,6秒かかって、よっこらしょとレンズが出てきます。

今なら連写モードで撮ったりしますが、それはできない。連写モードはいちおうあるけど、かなり小さい画像になるはずです。

でもまあ、昔は電車が来たら一発撮りで撮っていたものです。

ちょっと健康診断の結果も気になったので、体調管理をしっかりやって、無理のない範囲で運動とかしていきたいです。。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あかとみどり | トップ | あおぞら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カメラ、写真」カテゴリの最新記事