うさぎくん

小鳥の話、読書、カメラ、音楽、まち歩きなどが中心のブログです。

あおぞら

2021年04月19日 | まち歩き

仕事はお休みを頂いて、車で用務先へ。

慌ただしい旅?でしたがお天気も良く、気分転換になりました。
帰宅して家のことを少しやって、食事をしたら眠くなって、いまむくむく起きだしてこんなことしています。
さいきん、どうも疲れやすいです。

以下、コメント少な目ですが。










今日もE4300ですが、このカメラ、広角側が換算38mm始まりで、準標準画角というか、電源入れると少し独特の感覚に見舞われます。

それと、ついファインダーを覗いて撮りたくなります。
こうしたところから、(実際に古いカメラですが)なんとなく昔のカメラを扱っているような気分にさせられます。

現代のカメラに比べると、起動がとても遅いのですが、電源入れてからおもむろにファインダーを覗いていると、ちょうど撮影可能になっているので、いうほどストレスを感じません。

そういうリズム感がさせるのか、撮る絵もどこか静謐な感じがしてきます。
たしか、昔もそうでした。カメラを構えるとき、ちょっと考える時間を取らせるのです。

GRなどは画角も広く、せわしない都会を切り取るのに向いています。そのぶん、考えるリズム感も違う気がします。


天井裏にツバメ君がいます。

休憩の邪魔をしてしまったようで、外に出てしまいました。
テレ端(114mm)までズームしている余裕もなく、途中で構えて撮りました。

ツバメ君はとても可愛いです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニコン クールピクス4300の... | トップ | 4年前 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

まち歩き」カテゴリの最新記事