うさぎくん

小鳥の話、読書、カメラ、音楽、まち歩きなどが中心のブログです。

こんせき

2021年10月14日 | まち歩き
仕事を3時半で切り上げ、インフルエンザの予防接種に行きました。
会場は以前の職場に近いところです。
合わせて、別の用務先にも久しぶりに行きました。

ここのところの状況を反映してか、道行く人たちの表情も心なしか和らいできる感じがします。

ちょうどこの道の真下、行幸通路を使った大規模接種会場は、今日はお休みだったようです。

観光バスも少しずつ動き始めているのかな。

一方で、時代の痕跡を感じさせるように、あちこちで変化が生じているのも見ました。
ここには小さな本屋があったのですが、5月で閉店していたようです。
一般向けの書籍販売は終了し、今は注文取り寄せ、配送を主にやっているのだと。

同じフロアにある、写真屋。
どうも20年ぐらい前から歴史が止まってしまっている感じです。
左下のカメラはネクシアとあるから、APSカメラ。フィルムも見えます。

そういえば飯田橋にあった、フィルム模様の通路はどうなってるかな。

ちょっとピントがあれですが。
コンパクトカセット、VHS、CD-Rなどが並んでいる。

だいたい1990年代末~2000年代に入るぐらいの感じかな。
まさに、平成レトロ。

ニコンFはこの店の象徴みたいなかんじで、いつも通りかかるとぱっと目に入りました。一番左のシルヴィ―は2000年代初期の、最終期のコンパクトフィルムカメラですね。
前は写ルンですが入り口に置いてあったけど、どうも主人は中にいないみたいでした。

ところ変わってここは丸ビル一階の丸の内カフェ。

9月末で閉店してしまったのですね。びっくり。。。
何度も打ち合わせとかで使ったことがある。ランチミーティングとか、そういう用途にちょうどいい場所なんですよね。。

朝はやくからやっていて、ここで仕事している人をよく見かけた。

ほかにも今日は、高田馬場地下にあったブティックとかが閉店してるのを見た。
こうした界隈を歩くのは久しぶりだけど、とうぜんとはいえ、少しずつ変わってきていますね。。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お迎え7年 | トップ | 良い時代とは2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

まち歩き」カテゴリの最新記事