うさぎくん

小鳥の話、読書、カメラ、音楽、まち歩きなどが中心のブログです。

中東異変

2019年09月30日 | 社会・経済
・・写真と内容がまるっきりずれておりますが。。
かなり久しぶりに出たエグゼクティブ懇談会ですが、今回講師の方が吉崎達彦さんということで、定員を大きく上回る大盛況でした。で、講演内容についてはここで触れてよいかどうかわからないので置いておきますが、一つだけどうしてもお聞きしたいことがあったので質疑応答のときに思い切って手をあげてみました。
イランのこと、例の石油施設攻撃のとき、ちょうどボルトンが解任(ですよね)されているが、裏でなにが起きてるとお考えですか?
いただいた答えは、トランプというのはなんでも全部一人でやっちゃう人は好きじゃない。色々意見が拮抗、対立してどちらかを選ぶというスタイルが好きな人だ。今回はポンペイオをとった形になるが、このこと自体に深い意味はないと思う。サウジの油田攻撃の件は深刻だ。アメリカから相当の金を払って構築したミサイル防衛システムが機能しないことがわかったということになる。低空から監視の目を潜り抜けて攻撃することができてしまった。こんな技術をフーシ派が持っているわけはない。。サウジの報道は信用できないと思っている。あれだけの被害があって、死傷者の報道が一切ない。そんなはずはないのだ。。
概略こんな内容で、上手くまとめられなくて恐縮ですが、これを要するに補佐官解任は偶々のこと、油田攻撃事件は憂慮すべき大事、ということになるか。。
それにしても、数か月前の日本のタンカー攻撃のときもそうだったが、僕にはイラン政府が主犯だという説には説得力が乏しくて、大人の事情ありすぎという感じがしてならない。。こんなこと書いてると、夜道歩いてたら横から手が出てきてひっそり消されちゃうんじゃないかと思って、ぞくぞくする。。

昨日はコンサートで友人たちと久しぶりに時間を過ごし、リフレッシュしたが、週明けの今日はもう9月最後の日、明日から消費増税ですね。。この半年ほど、レコーダー買ったりレンズ買ったりと、いちおう駆け込み購入モードに入っていたのだが、最後フィルムカメラ向けに、FA50mm F1.4を買おうかどうか迷い、結局見送りにした。DA50mm F1.8だって十分使いこなしていない(作例:上の写真)し、なんとなく税金上がるまえに買うという動機が強すぎる感じがして、心にブレーキがかかってしまった。。Kマウントレンズ、この2年でやたらと増えまくって、今9本あるんだったかな。。

明日から気持ち切り替えて、おうちごはんと耐乏生活。。できるかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨコハマ鑑賞紀行 | トップ | 独ソ戦 絶滅戦争の惨禍 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会・経済」カテゴリの最新記事