うさぎくん

小鳥の話、読書、カメラ、音楽、まち歩きなどが中心のブログです。

Nowhere Man

2016年03月10日 | 日記・エッセイ・コラム

この曲の歌詞、それほど難しい英語ではないが、普通によむとさっぱりわからない。

たしか、きたやまおさむ氏は言葉遊びだ、といっていたが、まあ、たしかにそういう面はあるのだろう。

ただ、なんかもうちょっと深い意味があるんじゃないかと思いたくなる。

ウェブをざっと見ていると、自分の殻に閉じこもっている男の話、という見方がおおい。

それは僕のことだ。。

Isn't he a bit like me..

喫茶店で昼を過ごしていると、隣の人たちの声が、いやでも聞こえてくる。

(いや、聞きたいんじゃないんですよ。本読んでたんだけど、どうしたって聞こえてきてしまうんです。隣のテーブルまで近いので)

若い、といっても社会に出て7,8年過ごしてきたようなひとと、中堅よりすこし年配よりの、女性同士の組み合わせ。さっきから、社内の話をしている。

お互い部署は違うらしい。年配の人の部署の、ほかの人たちのことが話題だ。

机に子供の写真をたくさん飾っている人がいるらしい。ちょっと変だ、と若い女性は言う。

「一枚くらいなら、ほら、子供をかわいいと思って、励みにしてるんだな、と思うんですけど。。だって、会社ってそういうところじゃないでしょ。」

「そうよね、わかるわかる。。」

 

ぎくっ。。

どこの仕事場も似たようなものなのかなあ、と思えてくる。

 

本当は別のことを書こうと思っていたのだけど、なんとなく流れでこんな話になってしまった。。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 背中 | トップ | 5年という節目 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (ちゃちゃママ)
2016-03-11 21:32:41
こんばんわ。
もしかして、オフィスの写真ですか?
すごく素敵ですね!
窓の外はお堀かな、、
返信する
こんにちわ (うさぎくん)
2016-03-12 12:38:39
ちゃちゃママさん、コメントありがとうございます。
いちばんしたの写真は、そうです、ちょうど模様替えで休日一人で片付けていた時に撮ったオフィスの写真です。
向こう側にお濠と並木が見えるわけですが、窓は西側なので、晴れた日は夕方になると日光の直撃を受けます。ので、普段はこの写真のようにブラインドを全開するわけにはいかないんですけどね。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事