まだ海外発表のみだが、新しい標準ズームだ。
電動ズームで、全長は変化しない。大きさは高倍率ズームや40-150mmなどと同じ。最大径は17mm F2.8と同じぐらい。重さは210gだから、40-150mmより重く、パナソニックの電動ではない方の標準ズームに近い。
オリンパスはレンズの小型軽量化にこだわってきたが、これはパナソニックの電動ズームより3倍以上長く(収納時比)、2倍以上重い。電動式のズームは動画向きということだが、これはオリンパスからもLumix GH2に相当するような、動画対応カメラの登場を示唆しているのだろうか。
ということは、形が一眼レフ風かどうかは別として、EVF内蔵のカメラとなり、それはペンシリーズとは違うコンセプトの、E-620やE30に代わるようなカメラになるのかもしれない。
箱形ではない、ファインダー付きのカメラは今欲しいと思っていて、たぶんLumix G3になるだろうと思うけど(GH2もいいけど少し古いので)、もしオリンパスからこの種のカメラが出るのであれば、見てみたい気はする。
話の流れからはそれるが、このことはオリンパスがいよいよフォーサーズ一眼レフをやめて、MFTに一本化することになることを意味するのかもしれない。まあ、僕がどうこう言う問題ではないが(FTのユーザーではないので)。