うさぎくん

小鳥の話、読書、カメラ、音楽、まち歩きなどが中心のブログです。

令和

2019年05月01日 | 日記・エッセイ・コラム

10連休が続いていますが、このお祝いムードの高まりは、すこしばかり想定外だった気もします。

もちろんそのための連休ですし、企画した側ではそのつもりだったのでしょうけど。

これだけ大規模な国家レベルのイベント(というか)は、生涯そう何度も経験できることじゃないでしょうね。。

写真の皇室カレンダーは昨年10月初旬発行ですが、御退位の日、御即位の日の記載は既にあります。年号は新元号元年とあり、写真のキャプションは天皇皇后両陛下、となっています。

上皇様は父と同年の生まれであり、新天皇は数年先輩ということで、この令和の時代というのはそういう意味で自分たちの時代という感が強いです。

自分とて、ここにきてにわか勉強して初めて知ったことも多いのですが、明治以降の憲政史だけみても、天皇の在り方は時代ごとにひじょうに変わっていて、ひとびとの意識もまた時代ごとにちがう。それ以前のことはさらに勉強しないと駄目ですが、絶えず変化していたことは間違いない。

また、今の国民の間でも、それぞれの思いはまちまちであり、それが将来どう変わるかもわからない。

世代による違いもあるようで。自分たちより上のある時代の人たちは、だいぶ考えが違う人が多いようにも見えます。

若い人のことはわからないけど、比較的自分たちに近いんじゃないかな。。

せっかくの機会ですから、色々勉強してみましょう。

今日も午後は天気があまりよくなかったので、外出は止めて家を掃除しました。ケージも久しぶりにきれいにして、ペットヒーターを外しバードバスを取り付けました。

掃除はもう少しまめにしたいのですが、冬場はなかなか。。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8年たちました | トップ | ラフォルジュルネと胃腸炎 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事