うさぎくん

小鳥の話、読書、カメラ、音楽、まち歩きなどが中心のブログです。

たぬたぬ

2022年02月12日 | まち歩き
また明日は雪らしいですね。
今日はこの季節らしい、良い天気でした。

出先ちょっと歩いたのですが、カメラの設定を間違えてて(露出補正ー1)、写りいまいちです。というか、ちょっとコントラストの眠いネガフィルムみたい。。

日本国内でも、冬場の気候は地域差が大きいのではないかと思います。
この季節、当地では昼間は強い日差しとくっきりとした空に、切れる様な乾いた寒さが特徴です。

寒いのは苦手だけど、この乾いた感じは嫌いじゃない。
というか、結構好き。

一昨日の雪ですが、意外とミクロ的に降り方というか、気温の地域差があるみたいですね。

いや、実はおととい電車で帰宅するとき、車窓を観ながら思ってたんだよね。

都心を離れるにしたがって、車や家々の庭とかに雪、かなり積もってるな、と思って眺めていたんですが、更に北上していくと、積もっていない。
自宅の周りも雪、全然ありませんでした。

ごく微妙に気温が違うのかも。

前宅時代は良く経験したんですよね。
オフィスの周りは何ともないが、前宅周辺はすごい雪が積もってたり、いつまでも残っているとか。

偶々この辺はそういうところらしい。
日陰に雪が残っている。

こういうところ、子供たちはだいすきで、必ず立ちどまってつるつるしていた。

あと、ハトが、意外とこれ好きね。
珍しいからなのか、つめたいのが気持ちいい(はないか・)のか、水分補給できるからか。

さて、通りをあるいていると。

街灯の支柱にフクロウのオブジェが飾ってある。


んじゃなくて、たぬたぬですね、これは。
なんじゃこれは・何考えてるんだ。。

かなりぶっ飛んでますね。。

ちなみに、タヌキは木登りはしません。
木登りが好きなのはハクビシンです。

おまけ。
帰りにコメダ寄って、少し遅かったけどお昼代わりにみそカツパン頼んだら、ものすごくでかいのが出てきて、ちょっとたじろいだ。。
食パン2枚重ねて、中にお惣菜屋のとんかつ挟んだような感じです。
まあ、パンがふわっとしていて、カツもやわらかいので割とあっさり食べられたけど。

ぶっ飛んでるなあ、と思いました。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オイル交換 | トップ | かたづけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

まち歩き」カテゴリの最新記事