うさぎくん

小鳥の話、読書、カメラ、音楽、まち歩きなどが中心のブログです。

オイル交換

2022年02月11日 | 日記・エッセイ・コラム
備忘記録

06:40
マンションの外通路のようなところに線路を敷いて、鉄道模型を走らせている夢を見ていた。
ふと目が覚めた。

あ、寝落ちしてしまった。

ココにごめん、電気消すの忘れちゃった、と言って、いったん照明を落とす。

07:30
が、寝てる気もしないので、ココと自分にごはんをつくる。
外は非常に明るい。雪はまったく残っていない。

書斎に行き、書きかけていたブログを仕上げる。たぶん、寝落ちせずに夜書いていたら、こんな長文では書けなかっただろう。。
そうだ、昨日は相当にへたばっていたのだった。。

12:30
てきとうに昼飯を食って、でかける。
外はぴりっと寒いが、陽ざしが明るくて強いので気持ちが良い。
道に残雪は全くない。ぬれてもいない。

駐車場に入ると、真っ赤な三菱のGTO(の外国仕様なのか、3000GTというプレートがついている)。なぜか現役時代よりもよく見かけるな。。

13:00
お店に入って来意を告げる。店員がオイル缶を持ってきて、前回のオイルは在庫がないのでこれでどうか、という(モービルの10W-30)。メンテナンス会員価格で4,068円。以前は2000円ぐらいだったこともあるが、もうその値段は無理かも。去年はここじゃなくて修理工場で頼んだら、1万円だったから、それよりは。。
交換時走行距離は70,500キロ弱。

30分かかるというので、近所のコーヒー屋に行く。
ここでお昼食べる手もあったが、時間短いんだよね。。

13:40
電話がかかってきて、交換完了。
昨年悩まされたメーター不良は、年末を境に出なくなった。いま、不具合どこもないんだよね。来年の車検まで行けそうだな。。

昨日借りていた雪用スコップを実家に帰し(日曜に雪降るっていうから、返すの早かったかもしれない)、ついでに物置を片づける。その他用務をまとめて行う。
今年は生育がおそいね。あと、もうちょっと。。

14:50
ずっと間食は控えていたが、若干ストレスがたまっておりまして。。
ひさしぶりにポップコーンがたべたくなって、コンビニ寄って買って帰る。
さっきケーキも食べたのに😋 

テレビをつけると、ちょうど女子カーリング 日本-カナダがはじまるところ。
ポップコーン食べながら観る。

藤澤五月選手が、なんかとても気になるんです。
アスリートだから可愛い、というのもなんだけど、なんというか。。

中継だとカメラが真正面から選手を捉えて、ストーンを運ぶ様子を映す。
さっちゃんに限らないが、目を凝らして真剣な表情で前を見据えている姿がなんとも。。
あの富士額も、どうも気になる。

15:40
次の予定、床屋へ。
他の用事はみんな車か歩きだが、床屋は中途半端な距離にあるので、自転車で行く。逆に言うと、自転車を使うのは床屋に行くときしかない。
そうすると、坂道を上るときとか、すごく体力の衰えを感じてつらい。

なんとかしよう。もっと前向きに体きたえないとな。

床屋さんは同世代の女性で、そのお母さんは僕が幼稚園の頃からお世話になってきた人だ。
引越して行かなくなり、かなり長くブランクがあったが、一昨年からまたお世話になっている。
髪も切ってもらうが、色々おしゃべりする時間でもある。

16:45
それじゃ、ありがとう、だいぶ日が長くなりましたね、と挨拶して、自転車に乗る。
帰り道、閉店したと聞いていたスーパー(というかよろず屋)が、お店やってるのを見た。ここも、幼稚園の頃から知ってる。。

マンションの駐輪場まで戻ったが、ちょうど別の人が入ってきたので、なんとなくそのままスーパー(さっきのとはちがう)へ。夕方の買い物をする。

17:50
仕事😵 

ゆうめしくって、テレビ見て、いまこれ書いているけど、もうすぐ寝る。
追記:
今年のシクラメンちゃん。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きぼう | トップ | たぬたぬ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事