うさぎくん

小鳥の話、読書、カメラ、音楽、まち歩きなどが中心のブログです。

雑記

2020年06月02日 | 日記・エッセイ・コラム

写真と本文は何の関係もないのですが、なんとなく写真載せないと格好つかない気がして。。以下、雑記です。。

 今日は在宅勤務だったけど昨日月曜日は出社した。。多くの人が語っているように、電車は確かに混んでいた。今は以前より1時間以上早く出社している(以前は電車が遅れがちだったので時間に余裕を持たせていたが、いまはそうはしていない。ので実質的には1時間弱)ので以前との比較は難しいが、感じとしてはコロナ以前の75%ぐらいには戻っているかな。いちおう隣の人と肩が触れるようなことはない。ちょっと嫌なのは車内よりも駅ホームや通路で、誰も間隔を開けて待ったり歩いたりということをしていない、気がする。

 スーパーや飲食店などではレジ前の床にテープが貼ってあって、その旨の注意喚起のポスターが掲げられている。近所のATMではお客が歩道にはみ出し、皆目印がなくても間隔開けて待っていた。
 それが電車に乗るとなると・・。この人たちも、お店やATMの前では離れて待っているんだとおもう。駅でそうしないのはたぶん、ここはそういうものだ、という意識が働くから、かな。。率直に言ってよくわからん。

 想像だが、お店で離れて待つのは、お店の方も営業するためのエクスキューズのような感じで要請しているのであって、客はそれにつきあってるだけ、という意識があるのかもしれない。つまり本当はくっついて並んでも大差ないだろうと思っている。駅では要請がないから、昔と同じようにしていると。。

 マスクが、昨日来た。
これも、あとで今を振り返ったら必ず取り上げられることになるのだろうけど・。率直に言って政治的には問題があったことは否めないのだが、こうして手にしてみると、妙に哀愁を感じてしまう。。国からなにかもらうことなんて、この先まずないでしょうから(叙勲されるようなことしてないしねえ)、やっぱり記念に取っておきましょうか。

 いろんな話題が詰まってるからタイトルが雑記になってしまったのだが、カメラ雑誌「アサヒカメラ」が休刊になるそうだ。
 僕はカメラ小僧の時代がなかったので、昔のことは知らなくて、この雑誌も初めて買ったのは20年ぐらい前だ。だからあまり語る資格もないけれど・。
フィルムAFカメラの最終期、普及型デジ一が出る直前ぐらいの頃だったが、カメラが欲しくて、知識を吸収するためにしばらく買っていた。
 なにかの趣味を始めるとき、それに関する雑誌を買うとそれが後々まで強く印象に残っているものですよね。。しばらくは毎月買っていたけど、その頃の記事や、当時の新製品の広告や特集などは今でも覚えている。
 今手元に残っているのは写真の2冊だけ。後は転居の時に全部処分してしまった。オリンパスがOMシステムを終了すると発表したときの特集記事が、2号にわたって掲載されている。OM-1は今も手元にあるけど、長いことだしていないな、そういえば。。

 コロナ以前からその傾向はあったが、カメラ業界もなかなか厳しいようですね。。うちはとりあえず投資一巡した感じもあるのですが、なんかひょいと手が出せるようなものは。。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香港 | トップ | ぽち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事