うさぎくん

小鳥の話、読書、カメラ、音楽、まち歩きなどが中心のブログです。

かいだし

2020年04月24日 | 日記・エッセイ・コラム
流石に古い写真貼るのも飽きてきたが、つい習慣で写真を掲げたくなってしまう。。2012年の4月24日(火)。昼休みで食事に出たとき、スマホで撮影したらしい。まだ最初のスマホ、005SHとかいうシャープのやつで、画質は良くなかった。

 この頃4月は一番忙しい時期だったが、20日を過ぎるとそれも落ち着いて、少しほっとしていたと思う。小澤征爾さんと村上春樹さんの音楽対談集を読んでいたはずで、連休前にCDを買った記憶がある。

昨日小池知事が買い物は3日おきぐらいに、と呼びかけていたのでとにかくやってみることにした。近所のスーパーは7時からやっているが、一応8時過ぎに入ってみる。お客さんは朝にしては結構いる気もするが、まあ普通の入り。店員の数のほうが目立つ。こどもを連れてくるのはまだわかるが、夫婦で来てる人が多いのには驚く。。ていうか、てぶらでうろうろしているオッサンは一体なんなんだ。。
基本宵越しの食材は持たない主義だった僕にとっては、ちょっと不安が残るのだが、ある程度籠城できる食材は調えた。帰ってから必需品を忘れたことに気がついたー3日はなんとかもつかな?

PCが来て、前よりはテレワークらしくなったが、なるほど、家にこもるのもそれなりに楽じゃないね。。別に小さな子はいないし、猫もいないけど。。
時々玄関から外に出て空を見たりはした。

PC見ていると色々考えさせられる情報も入ってくるし、ここに書こうかなと思ったりもするが、まあ。。

夜はちょっと気分を変えて、プライムビデオで古い映画を見る。
今日は「明日に向かって撃て!」大昔観たと思う。崖から川に飛び降りるのに、俺は泳げないんだ!と心配しているシーンが見たくて・・・たぶん、今の状況を見ていて、これあの映画のシーンみたいな話だ、と思いついたんだと思うけど、それがなんなのかは忘れてしまった。。

とにかく、映画を見るといろいろ忘れていい気分じゃ。

24日の写真、もっと面白いのがあったね。。
手前の茶色いのはバードバスで、下に水を入れて小鳥が水浴びするのにつかうやつ。覗いているのはペン殿。
まだ買ったばかりで、ペン殿もおっかなびっくり見ているだけ。
ペン殿はむしろ、肩にのっけてキッチンの水道を細く流しながら、水浴びする方が好きだった。
アル君はそうはいかず、もっぱら狭い水差しに身体突っ込んで水浴びしている。ココちゃんはめったに水浴びする姿を見せない。レディですからね。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやく | トップ | アルの通院 4月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事