・銀行e-バンキングの、ふつうはあまり使わないサービスを使いたいと部下の子が言ってくる。
・ページからアクセスを試みるが別のIDパスワードを求められる。知らない。
・IDは見つかったがパスワードがわからない。
・こういうときは頭の中で話を整理して、銀行のヘルプデスクに相談しろ、という。
・が、その子は銀行じゃなくて前任者や同僚に話を聞いてきて、パスワードリセットすればよいから、やってくれと言ってくる。
・忙しいし大事な機能じゃないと思うので、待ってもらおうとしたが、今週中にほしいと言ってくる。
・登録メールアドレスが古いことが判明。手続してもメールを受け取れないから、リセットが成立しない。
・そう伝えるが、この辺でこの子は訳が分からなくなってくる。
・だから銀行のことは銀行に聞けよ!というが、画面がどうしたとか言ってやらない。
・仕方ないから自分で電話かけて聞く。書面手続き必要。
・銀行に聞いた手続きを丁寧に書いてやり、ところで、なんでそんなにこの機能にこだわるのか、と聞いたら、振込手数料を(引き落とし前にあらかじめ)知りたいから、という(後でまとめて引き落とされる)。。
・んなもん、数件しか振り込まないんだから自分で計算できるだろ、というが、感じた風でもない。
・わりと繊細な感じの子なので(子、つってもいいおとうさん)、こっちがいぢめているみたいに思えて悩む・・。