うさぎくん

小鳥の話、読書、カメラ、音楽、まち歩きなどが中心のブログです。

なかまが・

2019年09月15日 | セキセイインコ
友人が素敵な小型車で、我が家を訪ねてくれました。パステルレインボーというのかな、黄色と青のセキセイさん、ナナちゃんも一緒です。
うちのアル達よりふたつぐらい年上なのかな。
おおきさはアルとココの間ぐらいですが、体重はアルに近いぐらいあるそうです。ふわっとしてとてもきれいなお羽根をしていますが、外見に似合わぬマッチョさんなのだそう。
とても滑らかできれいなお羽根に見とれてしまいます。。
アルもココも、お迎えした小鳥屋さん以来、病院で会うぐらいしか他の鳥さんには出会っていません。反応が気になります。
ぽ~っと見とれているココ。
この事態をどう捉えるか、思索にふけるアル。。
・・というのは多分に脚色が入ってますが、実際の御対面のときは二人とも「・・・。」という感じでした。この子たちはけっこう人見知りで、人間さんが来ても黙りこんだりしていますね。

ですが、二人とも興味は感じていたようで、だんだんとお互いのことを意識し始めていました。アルが焼きもちやくかとちょっと心配でしたが、大丈夫みたい。
ナナちゃんはココ(彼にとって初めて会うセキセイの女の子なのだそう)に興味があるようで、ケージの入り口にそっとたたずんで、チャンスを狙って?いましたが、ココは悪い気はしないものの、あまり近寄られるとちょっとまだ怖い(もともとココはアル以外だれも気を許してくれません)みたい。

にぎやかな夕べ。

話は飛びます。友達がふるいフィルム一眼レフ、ペンタックスMZ-3を持ってきてくれました。前に何度か書きましたが、20年近く前に購入を検討し、ほとんど買いかけた機種です。

現在中古ではほとんど流通していません。ヤフオクなどでは見かけますが、完動品は少ないようです。厳密に言うと本機もストロボのポップアップばねが抜けています(ネットで見ると本系列の持病のようです)が、発光はするので市一応完動と言っていいでしょう。

装着されていたレンズはFA28-80mm F3.5-4.7 PZというもので、電動ズームのようです。電動ズームの交換レンズは初体験ですが、操作がちょっと難しいです。リングを引くことで手動にもできるようです。KPにつければ動画に使えるかと思いましたが、KPでは電動操作対応していないようです。
AF初期のレンズ、僕はニコン以外詳しくないのですが、当時のペンタックスは比較的大柄なレンズが多かったのでしょうか。。MZ-3と組み合わせると、案外手に持ちやすくて、いい感じですが。

フィルムはまだ入ったままなので、レンズのほうをKPにつけてテストしてみましょう。
といっても、テーブルフォトでは普通にきれいに撮れるだけで何もわかりません。色乗りも全く問題ないようです。

こちらはDA20-40mmです。等倍で真ん中の鳥さんを見ると、たしかにこちらのほうがシャープですし、色もくっきりしていますが、28-80mmも健闘していますね。。

というわけでした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする