僕は調べ物をしていて偶然見つけたが、サービスとしては目新しいものではないのかも知れない。タイトルの昭和初期・・は、サイトのタイトル がそうなっていたのでそのまま記載したが、ふつう昭和初期と言ったら、昭和一桁台のことを差すから、あまり適切ではないと思う。昭和38年は昭和も半分過ぎだよな・・。
そんなことはともかく、これはオモシロイ。クリック一つで地図、現代の航空写真と切り替えられるから、場所もよくわかる。今は住宅地になっているところが、昔は畑の中だったり、いやいや、以外と昔もまた別の建物が建っていたりとか。
自分の生まれたところ、祖父の家などを見つけたり、自分の今住んでいるところ(昭和38年には別の建物が建っていた)をみてびっくりしたりした。今話題の国立競技場は、ちょうど建設中だ。
22年頃の下町は、戦災の影響か、建物が見えないところもあるが、正直思いの外、都心部は建物が残っている。それから、道路が意外と広く、整備されているのに驚いた。郊外に出る道路もきれいなものが多い。軍用車両が通る、という事情もあったのかもしれない。
母校の辺りを見る。古い建物は昭和22年から建っているし、昭和38年になると、自分たちの知っている建物があらかたある。高校の体育館と、学食のあった建物は工事中だな・・。
などと、見ながら書いていると、キリがなくなってしまう。
今日はまた、台風の影響で雨がち。先週と違うのは、蝉の声が聞こえなくなったこと。
街は生き物だなあ・・。