ウリパパの日記

自由気ままに・・・

紅葉の高尾山散策(1) 2017.11.12

2017-11-12 14:04:08 | 高尾山・陣馬山
今日は11月12日。いいヒフの日ということで、POLAが開催した美肌県グランプリで富山県が1位(美肌偏差値70.97)を獲得しました。東京は偏差値59.21で第9位、茨城県は偏差値36.47で45位、最下位(47位)は偏差値20.57で群馬県となっています。空っ風が吹く北関東はお肌が乾燥気味なのでしょうか。朝日新聞、日本経済新聞の広告からの紹介でした。

今朝は冬型の気圧配置が緩み北風が弱まったため八王子ではこの秋一番の冷え込みとなりました。最低気温は3.3℃と霜が下りる寒さです。高台にある狭間駅周辺では放射冷却が弱まるため霜は確認できませんでしたが、高尾山口周辺では車の屋根や田畑にうっすらと降霜していました。

朝から晴天で絶好の行楽日和です。親のところへ出かける必要がないので庭の手入れと球根の植え付けを行うことしました。でも紅葉の高尾山も気になります。昨夜悩んだ結果、今朝早起きして混雑が始まる前に紅葉の高尾山を散策してくることにしました。

6時18分発の高尾山口行きに狭間駅で乗車。6時30分に1号路を登りはじめます。まだ日が当たる前なので、紅葉も控え目です。清滝の紅葉は帰りに見ることにして先を急ぎます。

金毘羅台に到着。朝日を浴びて黄金色に輝く大イチョウです。

昨日から気になっていたイチョウの大木です。かなり落葉していてこの週末が見頃でしょう。例年より季節の歩みが早いようです。

周囲の木々もだいぶ色づいてきました。

甲州街道のイチョウ並木を見下ろします。陵南公園の木々も黄葉しています。

今朝は筑波山がくっきり見えました。

霞台にやってきました。朝早すぎて展望塔には登れません。登山道から東京スカイツリーをパチリ。

薬王院へ向かいます。まだ7時です。浄心門は静まり返っています。

山門の紅葉。

仁王門脇の紅葉が朝日を浴びています。

御本社前のモミジです。こちらは早くも終盤です。

高尾山頂手前のモミジはこれからが見頃です。

山頂からの見晴らしです。まずは正面に冠雪の富士山。

南アルプスも遠望できました。左から蝙蝠岳、塩見岳、広河内岳から農鳥岳方面が見えています。

南には横浜の先に東京湾が光って見えています。その先には房総半島。

太陽の高度が低く影になってしまい、山頂の紅葉は今一つです。紅葉台まで足を延ばしてから戻ってくることにしました。

山頂から5号路へ向かい階段を下ります。

紅葉台手前の紅葉です(続く)。

« 秋が深まる狭間~甲州街道 20... | トップ | 紅葉の高尾山散策(2) 2017.11.12 »