ウリパパの日記

自由気ままに・・・

若葉祭りが始まった高尾山を散策 2015.4.12

2015-04-12 16:36:15 | 高尾山・陣馬山
2015年度が始まり仕事が非常に忙しくなってきました。先週はイベントがたて込んで仕事が終わらず持ち帰り。昨日は終日仕事で、23時50分にようやく最後の資料を提出できました。今夜常磐線に乗る22時までがフリータイムとなります。常磐線内と友部のアパートに帰ってからは、明日の仕事の準備と忙しくてサボっていた?(笑)研修の宿題との格闘が始まります。

今日は高気圧の圏内で青空が広がりました。薄雲が多いながらも日中の気温は八王子で17.2℃まで上昇し快適な一日です。先週水曜日に雪化粧したそうですが、自宅から見る高尾の山々は、木々が芽吹き始めた淡い新緑の色に染まり始めています。

高尾山では先週から若葉祭りが開催されています。4月に配布が始まった高尾山トクトクブックをもらいに行くついでに、午前中に高尾山に登ってきました。

清滝駅前の様子です。広場のソメイヨシノはすでに散ってしまい新緑が芽吹き始めています。右方向の一号路を登ります。

ナガバノスミレサイシンやタチツボスミレを見ながら暫く歩くと、今日の目的であるタカオスミレに出会いました。周囲はまだ蕾ですが、運よく一輪だけ咲いていました。高尾山トクトクブック4月号のスタンプ(印刷済)はこのタカオスミレです。

さらに一号路を進むと日当たりの良い群生地があります。足元にも沢山のスミレが咲いているため、遠くから望遠で撮影。

金比羅台まで登ってきました。春霞で遠望がききませんが新緑が美しいです。

足元には早くもシャガの花が咲き始めています。

一号路を進み、薬王院までやってきました。今日の2つ目の目的である仁王門前の枝垂れ桜です。満開を過ぎて少し散り始めています。手前の八重桜の蕾がかなり膨らんできました。今週末には主役を八重桜にバトンタッチしそうです。

仁王門脇から見た枝垂れ桜です。

本社前の山桜も満開のようです。

仁王門前から富士道を経由してスミレを楽しみながら高尾山頂へ向かいます。タチツボスミレの群生です。

標高が高くなるとエイザンスミレの姿を見かけるようになります。マルバスミレも咲いていました。

午前11時に高尾山頂に到着。ヤマザクラが満開です。冒頭に紹介した富士山は、高尾山頂からの姿です。

さらに紅葉台へ向かいます。紅葉台からも春霞に浮かぶ富士山を見ることができました。

紅葉台のヤマザクラも見頃を迎えているようです。

紅葉台から一丁平へ足を延ばすと帰りが遅くなるので、ここでUターン。5号路を経由して1号路を下ります。

薬王院奥の院にやってきました。足元には先日の雪がまだ残っています。ここでは、寒彼岸桜とソメイヨシノを同時に楽しめます。

本社付近から本堂を見下ろします。ヤマザクラの枝の先に仁王門前の枝垂れ桜が見えています。

女坂ではヒナスミレの姿を見ることができました。

同じく女坂で見かけたツチグリです。なぜかこの付近に群がっていました。

霞台に戻ってきました。南高尾の山々がパステルカラーに染まっています。

展望塔から見た高尾山口方面です。

中央道と圏央道が交わる八王子JCT方面。正面右が八王子城跡です。点々とヤマザクラが咲いている様子が分かります。

これから5月にかけて日増しに新緑が鮮やかになっていきます。次に高尾山に来るのは4月末かGWになりそうです。その頃には奥高尾でヤマシャクヤクやクマガイソウが咲き始めていることでしょう。

« 左近の桜と千波湖畔の桜がラ... | トップ | 陵南公園のさくら祭り最終日 ... »