ウリパパの日記

自由気ままに・・・

八王子信松院の河津桜が早くも見頃です 2024.3.2

2024-03-02 17:11:44 | 自然

今日は冬型の気圧配置となりました。しかし関東地方には気圧の谷が残ったため、南東から北上する低い雲が日差しを遮り、肌寒い一日となりました。雲と青空の境界が八王子付近に停滞し、中央線を境に南側が曇り、北側が晴れの傾向が昼過ぎまで続きました。午後になると雲が優勢で八王子北部まで境界が北上しています。八王子の最高気温は9℃どまりで、昨日よりも7.7℃低くなっています。

青空が優勢の朝のうちに自宅近くを散策して、西八王子の信松院まで河津桜の開花の様子を見に行ってきました。3月に入ったばかりだというのに既に見頃を迎えていました。

 

本堂北側の塀沿いに咲く河津桜

 

3本共に5~7分咲きになっていました

 

 

蕾や咲き始めは濃いピンク色。青空に映えます。

 

 

本堂側から見上げます

 

一方、本堂前の枝垂れ梅は元気がありません。紅梅は蕾が少なく、一番奥の白梅は散ってしまいました。

 

本堂を見ながら道路を渡ります

 

駐車場脇の河津桜は日当たりが良いため、ほぼ満開です

 

花の密度が濃く見事です

続いて富士森公園の様子を見にいきます

 

富士森公園の陸上競技場北側にも河津桜があります。こちらは信松院より開花が遅く、ようやく枝の先から咲き始めたところです。

 

満開まであと1週間から10日くらいでしょうか。例年お彼岸の頃に満開を迎えるので、今年は早めです。

 

台町浅間神社近くで咲き始めた早咲きの桜。河津桜とは違いそうです。

 

帰りに朝日ヶ丘富士見公園に立ち寄りました。富士山から大山までの丹沢連山を一望します

 

真っ白な富士山をズーム。南岸低気圧が頻繁に通過するため降雪量が増えてきました。

 

丹沢山から蛭が岳にかけての丹沢連山。北斜面には残雪が目立ちます

 

蛭が岳山頂をズーム

 

富士見公園のソメイヨシノの蕾。先端が緑色に膨らんできました。開花まで20日くらいでしょうか。1月は一時的に冷え込む日があり休眠打破は進んでいる様子。2月は記録的暖冬でしたが3月中旬までは平年並みの寒さとなりそうなので、八王子のソメイヨシノ開花予想日は3月23日頃と予想します。ただし標準木のある市役所付近は気温が高めなので1~2日早いかもしれません。

 

午後は肌寒い曇り空となってしまいました。北関東は快晴のようです。夕方、外階段から北関東の山並みが遠望できました。

男体山をズーム。左側に太郎山、右側に大真子山です。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早春の高尾梅郷と小仏川を散... | トップ | アズマイチゲとカイコバイモ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
信松院のカワヅザクラ (のぞむ)
2024-03-03 14:28:45
こちらのレポに触発され、早速行きました。お陰で旬の時期に撮ることが出来ました。ありがとうございました。
八王子、高尾情報をいつも参考にしています。これからもよろしくお願いします。
素晴らしい写真ありがとうございます (uripapa)
2024-03-03 15:59:27
のぞむさん
ブログ拝見しました。
どの写真も構図が素晴らしいですね。
本堂地下の布袋尊のお腹をさすりました?
次回は是非・・・

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事