ウリパパの日記

自由気ままに・・・

彼岸花見つけた

2007-09-15 21:06:43 | 自然
木曜日に一瞬秋が訪れましたが、八王子では昨日・今日と2日続けて真夏日。ここへ来て
太平洋高気圧が勢力を盛り返し、台風11号の影響もあって当分残暑が続きそうです。

でも季節は着実に歩んでいます。狭間駅から三田広場へ向かう途中の斜面に今年初めて
彼岸花を発見。周りの花もかなり発芽が進み、彼岸の入りとなる来週後半には見頃をむかえる
ことでしょう。

今朝は珍しく霧が立ちこめ、霧が晴れたら南風に乗って硫黄の臭いが・・・数年前に三宅島が
噴火した時に南風が運んできた香りです。そらまめ君を見ると多摩地域の一部で局所的に
SO2濃度が上がったみたいですが、発生源は??


昼には真っ赤な赤とんぼを見ました。一方、キバナコスモスにはアゲハ蝶が群がり夏と秋の
せめぎ合いを感じる一日でした。

ところで、14日に打ち上げられた月周回衛星「かぐや」は順調に飛行を続けています。
月の起源と進化の謎に迫ってくれることを期待します。

明日は妹一家と松戸でバーベキューを予定しています。サンマの炭火焼が楽しみです♪



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東横線80周年記念電車 | トップ | 21世紀の森と広場でザリガニ釣り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アゲハチョウはきれいですが (KEN)
2007-09-15 22:00:07
金柑とパセリが被害にあっています。(気がついてないだけで多分ユズも)
特に金柑は先端の葉が全滅した枝まであって思わず何匹か駆除していました。

金柑を取るか蝶をとるか  

明日、お待ちしています
返信する
帰宅後すぐにクーラーのスイッチオン (uripapa)
2007-09-17 22:07:26
二日間もお世話になり、ありがとうございました。

ザリガニ釣りやサンマの炭火焼の様子は、近いうちにブログへ
アップします。

帰りは国道6号を日本橋から霞ヶ関へ抜け、そこから首都高に
乗りました。目だった渋滞もなく、所要時間は約1時間40分

子供達は途中から熟睡でした
返信する

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事