ウリパパの日記

自由気ままに・・・

高尾の枝垂れ桜はそろそろ散り始め 2022.4.1

2022-04-01 22:48:57 | 自然

昨日の夕方、仕事を一時中断して、自宅付近の高尾の枝垂れ桜の様子を見に行ってきました。例年、北高尾の枝垂れ桜が見頃を迎えると、高尾の枝垂れ桜は散り始めます。おそらく大光寺の枝垂れ桜は散ってしまったのではないでしょうか。。。

 

まずは自宅近くの興福寺です。気温が低いため、毎年高尾の枝垂れ桜の中では一番最後まで咲いています。今年もまだ満開でした。風に吹かれて花びらが少し舞っていました。

 

ソメイヨシノと咲き揃いました。

 

続いて西浅川町の金南寺。まだ見頃が続いています。

 

枝の先には緑の葉が見え始めました。

 

金南寺の枝垂れ桜は、今週半ばがピークだったようです。

 

続いて大光寺です。京王線高尾駅のホームから見下ろします。予想通り枝垂れ桜は終わり、山門前のソメイヨシノが満開です。本堂前の江戸彼岸桜は枝垂れ桜と違って長い期間咲き続けるため、見頃が続いています。

 

大光寺へ向かいます。2~3日前には3本の桜が揃い咲きだったかもしれません。

 

枝垂れ桜の若木と山門前のソメイヨシノが満開

 

山門脇のソメイヨシノ

 

本堂前の江戸彼岸桜は満開です

 

高楽寺へ向かう途中です。高尾駅前のロータリーの桜並木が満開です。

 

高楽寺にやってきました。桜姫が咲き残っていてくれました。今週日曜日に比べるとピンク色が淡く変化してきました。

 

一週間ぶりの再会です。木の根元には花びらの絨毯。

 

枝の先から花が散っていきます。今週末で散ってしまいそうです。

 

年の桜姫は花数が多い印象です。

 

高楽寺の帰り、連接バスがを見かけました。交差点を左折して高尾駅へ向かっていきます。

 

バスを追いかけます

 

学生をおろしてから出発。桜並木の高尾駅ロータリーを旋回中

 

回り切れるか。。。。

 

切り返しせずに回りきりました。

 

帰りの高尾駅から再び大光寺

 

 

高尾駅の高架ホームから金南寺の枝垂れ桜を見ることもできます。

明日も天気が良さそうです。西八王子の内科へ行った帰りに、南浅川と陵南公園のソメイヨシノを巡ってくる予定です。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北高尾の枝垂れ桜巡り(浄福寺... | トップ | 真覚寺のソメイヨシノ満開 20... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nozomunofujisan22)
2022-04-03 14:17:29
今回もこちらのレポを参考にして楽しんで来ました。いつもありがとうございます。
返信する
高尾へようこそ (uripapa)
2022-04-04 06:55:56
のぞむさん
レポ拝見しました。絶好のお花見日和。ハードな一日でしたね。
昨日から花散らしの雨となっています。茨城県はこれから満開を迎えます。
返信する

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事