ウリパパの日記

自由気ままに・・・

彼岸花が咲き始めた南浅川サイクリングロード 2018.9.1

2018-09-01 21:03:48 | 自然
9月になりました。午前中は秋雨前線の南側に入った八王子では蒸し暑さが続き、29.9℃まで気温が上がりました。前線の南下に伴い午後から雨がぱらつき、暑さは多少緩和されてきました。

8月も猛暑が続き、八王子では最高気温の月平均が32.9℃、最低気温23.1℃、平均気温27.6℃となっています。いずれも記録的暑さとなった7月より0.5℃ほど低め。体感的には7月と変わなかったのですが、季節外れの涼しい秋の空気に覆われた8/18~19日を中心とした低温がを平均値を下げたようです。

今日の午前中、西八王子の病院に薬をもらいに行った帰りに、久しぶりに浅川ゆったりロードを歩いてみました。早くも彼岸花が咲いていたので、まずは紹介しておきます。


東横山橋から横山橋にかけては正面に丹沢の山並みを望みます。まだまだ夏の空です。


南浅川の水量は多め。手前はキクイモモドキです。


ルツボ


センニンソウ


ニラの花


ミゾソバ?


南浅川橋の近くでは、クズの花が咲き始めていました。


再びセンニンソウ


キバナコスモス


古道橋近くで咲いていたオミナエシ


本日2回目のヒガンバナ

約30分の南浅川散策でした。期待していたカワセミは見ることができませんでした。

台風21号(チェービー)が日本の南会場で猛烈に発達しています。3日から4日にかけて四国から東海地方にかけて上陸する可能性が高くなってきました。しかも偏西風帯に流されてスピードを上げて一気に日本列島を駆け抜ける確率が高く、特に風の被害が心配です
ジャンル:
ご近所ニュース
コメント   この記事についてブログを書く
« 189系木曽あずさ号新宿到着 2... | トップ | 小宮公園散策 2018.9.8 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事