ウリパパの日記

自由気ままに・・・

高尾山のカヤラン

2011-05-14 20:43:31 | 高尾山・陣馬山
朝から青空に恵まれ初夏の陽気となりました。湿度も低く爽やかなのですが、空のほうは何となく淀んでいます。黄砂の影響でしょうか。

水曜日の雨で新緑がますます鮮やかになったので、今日の午前中、雲が広がる前に自転車で高尾山口方面まで出かけてきました。セッコク様子が気になったのでケーブルカーの清滝駅脇のヤマザクラの木を覗いてみたところ、カメラを構えた女性の方がいました。もしかして・・・と期待してカメラの先を見ると、セッコクではなく、小さな可愛いらしい黄色のランの花が着生しています。女性の方から「カヤランですよ!」と教えて頂きました。


このように垂れ下がるように咲いています。

 
横から見てみました。

 
花は1cmにも満たない大きさ。とっても可愛いい花です。

女性の方の説明によると、この"カヤラン"は人工的にではなく自然に着生したらしい(駅員に聞いたとか。本当かな~?)。高尾山では樹の高いところに着生している場合が多いので、このように間近に見られるのは珍しいそうです。

あと2週間もすると、このヤマザクラの木にセッコクの花が咲きます。

日記@BlogRanking ← プチッと押してね!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も高尾山トクトクブック | トップ | 大地沢青少年センターのジャ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

高尾山・陣馬山」カテゴリの最新記事