ウリパパの日記

自由気ままに・・・

茨城県鉾田市子生からダイヤモンド富士が見えた! 2016.12.16

2016-12-17 00:14:21 | ダイヤモンド富士
12/16は茨城県鉾田市からダイヤモンド富士が見えるというネット情報(横田氏のHP)がありました。涸沼付近から富士山まで地図でざっと見ると200km弱。ひたち海浜公園の観覧車から見る限り富士山方面には邪魔になる雲はありません(富士山は見えません)。日の入りまで時間があるので、国道51号線を南下して涸沼の先の子生にやってきました。あらかじめ調べておいた観察ポイントの近くに車をとめて、畑の中を歩いていきます。太陽が眩しく、カメラを通したシルエットでしか山の姿を見ることができません。しかもデジタル一眼は自宅に置いてきているのでコンデジのズームです。地平線すれすれに雲の姿は何となく見えていますが、富士山の姿は全く見えません。

日の入り直前、太陽のすぐ下に富士山の姿が見えてきました。コンデジなので写真はいまひとつですが、シルエットがはっきりと分かります。


富士山の左肩に太陽が乗りました。八王子から見る姿に比べて太陽が大きい(富士山が小さい)ですね。


ダイヤモンド富士の瞬間です。コンデジではオートフォーカス機能が働いてしまいます。マニュアル撮影のやり方を覚えていないので、これが限界です。200kmも先の富士山を逆光で、しかも光学20倍×デジタルズーム3.4倍で撮影すること自体無謀でしたね(笑)。


左肩に沈んでいきます。




富士山に比べて太陽が大きいので、富士山に沈むというより横切っていくイメージですね。

茨城県の太平洋のすぐ近くから富士山が見えたこと自体が奇跡です。


帰りは東関東自動車道、北関東自動車道(桜川西まで)、国道50号、4号バイバスを経由し、圏央道で高尾まで戻ってきました。休暇とはいえ、容赦なく急ぎの仕事がバンバン入ってくるため、PAで車を止めてメール確認&指示を何度も繰り返し、休んだ気がしませんでしたね。帰ってからも2時間ほど仕事。疲れた。。。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひたち海浜公園の地上絵 201... | トップ | 小宮公園のダイヤモンド富士 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダイヤゲットおめでとうございます (のぞむ)
2016-12-17 07:26:20
こんなに遠くからのダイヤゲットおめでとうございます。
戻りのダイヤに向けてこれからは茨城にもデジイチ持参ですね。
返信する
戻りのダイヤ (uripapa)
2016-12-17 20:47:37
横田さん情報によると、戻りのダイヤは12/28(水)です。残念ながら
夜遅くまで仕事です(涙).
デジイチを毎週持ち帰りるのは面倒なので、茨城県用に購買しようか
悩んでいるところです。
返信する

コメントを投稿

ダイヤモンド富士」カテゴリの最新記事