ウリパパの日記

自由気ままに・・・

南浅川沿いのコスモス

2010-10-02 17:22:02 | 自然
早くも10月になりました。下期が始まり仕事も一時的に忙しくなったため、この週末は大量の宿題と格闘中です。終日家で仕事をしていると体がなまってしまうので、先ほど近くのホームセンターに出かけたついでに南浅川のサイクリングロードを散策。ちょうどコスモスの花が見頃をむかえていました。


昨年も紹介しましたが、長房町の横山橋の周辺では河川敷の公園や土手は、色とりどりのコスモスで彩られています。毎年美しい姿が見られるのも、きっと地元の方々の努力の賜物なんでしょうね。

 
今年は夏が長かっただけに、秋の訪れを実感しますね。


彼岸花もまだまだ見頃です。


陵南公園ではヤマボウシの実がたわわに実っていました。

9月下旬になってようやく平年並みの陽気となり、標高2000m以上の山では例年より遅い紅葉が始まっているようです。紅葉前線は山をゆっくりと下り、あと1ヶ月もすると高尾のあたりでも木々が色付くことでしょう。

日記@BlogRanking ← プチッと押してね!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小仏城山から景信山を散策 | トップ | 高尾山天狗サイダー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロッキータイガー)
2010-10-03 17:09:50
ウリパパさんこんばんわ

コスモスですね。

心がふと和らぎました。
返信する
コスモス畑 (uripapa)
2010-10-09 22:46:33
ロッキータイガーさん
いつもコメントありがとうございます。

爽やかな秋を代表する花ですよね。澄み渡る青空の下で咲く姿には、本当に心が和みます。

八王子近辺では、立川の昭和記念公園のコスモス畑がおすすめです。550万本ものコスモスが丘全体を多い尽くす姿、それは見事です。
下町にはコスモスの名所、ありますか?
返信する

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事