ウリパパの日記

自由気ままに・・・

陵南公園の桜

2008-04-13 21:36:08 | 自然
朝から小雨が降り続き日中は8~9℃と寒い一日でした。午前中は両親が訪れサクラの話題で盛り上がりました。午後は持ち帰りの仕事やピアノの練習でずっと家にいたため体が鈍ってしまい、夕方床屋へ行くついでに近くを自転車で散策しました。

先週ソメイヨシノが満開だった陵南公園はすっかり様変わり。ソメイヨシノは葉桜となり、御陵参道のケヤキや甲州街道のイチョウの若葉が色づいてきました。公園内では山桜が盛りで、江戸彼岸桜のオモイガワも見事です。一輪に多数の花弁がつき、淡紅色が曇り空に映えていました。


こちらはシラユキ。一重ですが大輪で白さが印象的です。近くのタイハクも白さが目立っていました(散り始めていましたが・・・)。もしかしてと期待した御衣黄は、暗くてよく分かりませんがまだ蕾でした。


マンション裏山のスミレの群生も見事です。訪れる人も少ないようですが、皆さん知っているのでしょうか・・・


12社神社もスミレが盛りです。見慣れない一株のスミレを発見。葉っぱの形からアカネスミレかな?自信ありません。神社の山頂ではもうシャガの花が咲いていました。今の時期、本当に季節の移り変わりを実感します。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平塚新港で小魚釣り | トップ | 今熊神社 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事