ウリパパの日記

自由気ままに・・・

南友部のヤマユリが見頃になっていました 2023.7.12

2023-07-12 20:02:10 | 茨城県

今週は梅雨前線が日本海側に停滞。関東地方は太平洋高気圧の圏内で連日猛暑が続いています。今日は八王子で39.1℃まで上がり、今年の国内最高気温を更新しています。しかし梅雨明けの発表は無く、今は梅雨の中休みのようです。今後梅雨前線が若干南下した後、日曜日には一気に北上する予想です。来週以降、再び梅雨前線が日本列島付近に停滞して梅雨空が続くのか、太平洋高気圧が強まり梅雨明けとなるか、まだ予想が難しい段階のようです。昨年は6月下旬に記録的に早い梅雨明け(見込み)の発表があってしばらく猛暑が続きましたが、7月に入り梅雨空が復活。結局平年並みの7月下旬に梅雨明け日が修正となりました。今年の梅雨明けはどうでしょうか。

 

昨日日中は真夏の日差しが照り付け、夕方から夜にかけては上空の寒気の影響で不安定な天気となり、茨城県では雷雨に見舞われていました。ひたちなか市では17時過ぎに発達中の雷雲が通過して15分間ほど激しい暴風雨となりました。帰宅時には雨が上がり、東側の空には通過したばかりの巨大な積乱雲が見られました。友部では、別な雷雲が20時頃に通過して20分間ほど大雷雨となりました。一転して今朝はさわやかな青空が広がったので、出勤途中に、南友部のヤマユリの開花状況を見てきました。

 

先週は蕾だったヤマユリです。期待通り開花していました。

 

濃厚な香りを放っています

 

花の重さと昨夜の雷雨の影響で首を垂れている花もあります。

 

この一帯では、点々とヤマユリの花が自生しています

 

昨夜の雨で足元が濡れていますが、満開の花に近寄りパチリ。

 

蕾も多く、来週までは見ごろが続きそうです。

 

水田の稲も青々と生長してきました。

 

南友部では菊作りも盛んです。秋には笠間稲荷神社の菊祭りに向けて出荷されるのでしょう。ちょうど消毒作業中でした。

 

笠間の栗も順調に成長しています。今年もおいしい焼き栗が食べられそうです。秋の訪れが楽しみです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 裏高尾のベニシュスランとイ... | トップ | 裏高尾のベニシュスラン開花... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

茨城県」カテゴリの最新記事