ウリパパの日記

自由気ままに・・・

東京 SUGOI 花火2023 Yuming 50th Anniversary 〜真夏の夜の夢〜記念HM車 2023.6.16

2023-06-17 08:18:55 | 電車

昨日は会社の休日でした。9月の秋分の日が土曜日となるため、その振替休日が6月に設定されたようです。天気が良ければ東北の登山を計画していたのですが、上空の寒気の影響で悪天候が予想されます。そのため自宅に戻り、忙しくなる週末に備えて休養の一日とすることにしました。朝は快晴でしたが、午前中は奥多摩方面で発生した雷雨が狭間を直撃。猛烈な雨となりました。慌てて洗濯物を取り込み、一日前倒しで整形外科で薬(ビタミンB12)をもらってきました。

雷雲通過後は青空が戻り、八王子で29.2℃まで気温は上がったものの爽やかな空気に入れ替わりました。再び洗濯物を干して近くのスーパーへ夕食の買い出しに行った帰りに近くの上椚田橋を通りかかったところ、カメラを構えた撮り鉄を発見。ヘッドマーク車を狙っているのかなと思いスマホで調べてみます。すると、6月14日から新しいHM車の運行が開始された情報が京王のHPに掲載されていました。しかも14時49分に狭間駅にやってくる情報もゲット。これは行くしかないと思い、一度自宅に帰り買い出し品を冷蔵庫にしまってから狭間駅へ向かいます。

 

まずは、帰りに高尾駅で見つけたポスターを紹介しておきます。7月5日に東京競馬場で「東京 SUGOI 花火 2023 Yuming 50th Anniversary 〜真夏の夜の夢〜」が開催されるようです。音楽とシンクロさせて花火を打ち上げる有料定員制の花火イベント で、これを記念して記念乗車券が販売され、記念ヘッドマーク付き列車も運行されます。そのヘッドマークを掲出した8000系がやってきたのです。

 

定刻通り、HMを掲出した8000系(8両)がやってきました

 

狭間駅に入線します

 

黒地に花火が描かれた、なかなかセンスのあるデザインです

 

高尾駅まで一駅乗車します

 

再びHMをズーム

 

待つこと7分。高尾山口で折り返して高尾駅にやってきました。

 

高尾駅に入線します

 

HM車を高尾駅で見送り、高尾駅から歩いて自宅へ戻りました。

松任谷由実のデビュー50周年を記念して、ユーミンの楽曲を用いた一夜限りの花火イベント「東京SUGOI花火2023「Yuming 50th Anniversary ~真夏の夜の夢~」。ユーミンの51年目のスタートを1万4,000発の花火で盛大に祝福するそうです。芝生席30000円、S席7700円、A席6600円。三脚撮影が可能なカメラエリア(9700円)と府中市民割引A席(4500)はSOLD OUTです。梅雨の最盛期で天気が心配されますが、きっと雨天決行ですね。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひたち海浜公園のハナハタザ... | トップ | 梅雨の晴れ間のハロとネジバ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

電車」カテゴリの最新記事