ウリパパの日記

自由気ままに・・・

岩間のすずらん群生地を訪れる2022.5.11

2022-05-12 20:11:40 | 茨城県

昨日は昼過ぎまで青空が広がりました。早朝散歩に続き、昼食休憩を少し前倒しで取得して、岩間のすずらん群生地を見学してきました。いつもは道祖神峠に車を停めて難台山中腹から下るコースを利用していました。今回は別ルートを見つけたので、岩間側から登ることにしました。

 

アパートから車で15分で登山道の入口に到着。ここから散策スタートです。

 

すずらん群生地までは歩いて20分の表示。道祖神峠からのルートに比べて半分の近さです。

 

しばらくは舗装道路を歩きます。路肩にはウラシマソウが咲いていました。

 

後半は急な登りとなります。

 

車を停めてから約15分ですずらん群生地に到着しました。

 

前回立ち寄った4月27日(ツクバキンモンソウ探し)はまだ蕾でした。それから2週間が経過して、ちょうど見頃を迎えています。

 

ここのすずらんは斜面に咲くため、下からのぞき込むことができます。

 

 

 

コンデジで接写します

 

可憐な純白の花です

 

コンデジでも1枚

 

まだ蕾もあり、あと1週間近くは楽しめそうです

 

電気柵で囲われ立入禁止となっているエリアには、もっと多くの花が群生しています。遠くからズーム。

 

群生地の上から見下ろします。日当たりの良い上のほうは既に咲き終わっていました。

前回満開だったツクバキンモンソウを探しに、難台山中腹まで登ろうか迷いました。往復30分以上要することと、すでに前回から2週間が経過して咲き終わっている可能性が高そうなので、ここで引き返すことにしました。下りは10分で駐車場に到着しました。

5月11日ネタはもう一つあります(続く)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビオトープ天神の里に咲くサ... | トップ | 大洗と阿字ヶ浦の観光案内と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

茨城県」カテゴリの最新記事