ウリパパの日記

自由気ままに・・・

ムサシノキスゲ咲く浅間山公園 2014.5.10

2014-05-10 21:41:30 | 自然
夕方府中に行く用事があり、その前に浅間山公園にムサシノキスゲを見に行ってきました。本ブログに時々コメントを頂く”のぞむさん”から先日紹介頂き、初めて浅間山公園を訪れました。


東府中駅から約15分で入口に到着。


丘を登っていくと、あずまや付近でキスゲフェスティバルを開催中でした。浅間山公園で見られる植物や野鳥の写真が展示されています。


近くで咲いているムサシノキスゲです。


フェスティバルは明日まで開催されているようです。


浅間神社へ向かい遊歩道を歩いていきます。北側斜面を中心にムサシノキスゲが群生しています。


ムサシノキスゲの説明です。ニッコウキスゲの変種でここ浅間山公園のみで自生しているそうです。


浅間神社付近ではキンランの姿も見かけます。


キンランとムサシノキスゲの2ショットです。


ギンランが咲いていました。


女坂を利用して堂山山頂の浅間神社へ到着。石鳥居があります。


浅間山の解説です。堂山の標高は80m、周囲との高さの差は30mあります。


浅間山公園の帰り、航空自衛隊府中基地の近くを通りました。敷地内には2機の戦闘機が佇んでいます。手前はF-104J要撃戦闘機、奥はF-1支援戦闘機です。隣の府中芸術劇場は度々訪れていますが、自衛隊府中基地は初めてでした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キンランが見頃の都立小山田... | トップ | 新緑の一丁平散策 2014.5.11 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようこそ浅間山へ (のぞむ)
2014-05-11 15:52:10
楽しんでもらえてうれしいです。こちらのレポには時間が出ていませんが、何時ごろ入らしたのですか?
私は14時過ぎに到着しましたが、ひょっとしてニアミスだったかもしれません。
返信する
浅間山公園 (uripapa)
2014-05-11 21:55:33
のぞむさん

浅間山公園には15時過ぎに到着しました。
武蔵野の雑木林が残されている自然豊かな公園ですね。
手入れが行き届き、ムサシノキスゲやキンランなど沢山咲いていました。

夏にはオオバギボウシやヤマユリが咲くみたいですね。
返信する

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事