ウリパパの日記

自由気ままに・・・

館町の雑木林に咲くキンラン 2022.5.1

2022-05-01 12:06:56 | 自然

晴天は一日限りで、西から気圧の谷が近づき天気は下り坂です。高尾では午前中から時折霧雨がぱらついています。今日の午後は娘を館山まで送っていくため、12500歩目指して午前中に自宅近くの館町を散策してきました。向かった先は、湯殿川近くのお寺の裏山です。

 

昨日訪れた十二社神社と同様、裏山の雑木林ではキンランが見頃を迎えていました。

 

散策路から雑木林に足を踏み入れます

 

どの花も蕾が膨らんでいます

 

ここの雑木林はお寺の方が管理しているのでしょうか。非常に手入れが行き届いています。

 

日が差し込んで気温が上がれば一斉に開花しそうです

 

この雑木林は地元の方にはよく知られているそうです。今日は天気が悪いので、ほかにカメラマンはいませんでした。

 

雑木林の中に点々と黄色い花が咲いています

 

雑木林を散策後、西側の畑へ向かいます

畑を抜けて、八王子南バイパス(国道20号バイパス)の工事の様子を見てから浄泉寺近くの公園へ下ります。

 

この公園ではジュウニヒトエが群生していました。

霧雨が降り始めたので、朝の散策はこれで終了。イーアスの本屋へ向かいました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高尾ではキンランが開花しま... | トップ | 新緑の高尾山から裏高尾散策 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事