ウリパパの日記

自由気ままに・・・

梅雨の晴れ間に真覚寺から大光寺まで散策 2023.6.10

2023-06-11 09:09:58 | 自然

梅雨前線と台風3号の影響でしばらく梅雨空が続きそうです。昨日は一時的に梅雨前線の活動が弱まり日中は薄日が差しました。色づき始めた紫陽花の様子を見るため、昼前に郵便局へ出かけた帰りに散田町の真覚寺から高尾駅南口の大光寺まで散策してきました。

 

真覚寺のアジサイは心字池の周りに植栽されています。今年は例年以上にコンパクトに低く仕立てられています。そろそろ見頃を迎えていました。

 

八王子西郵便局の東側にあるタラヨウの木

 

タラヨウは「郵便局の木」? 

タラヨウは葉裏を傷つけると黒変して字が書けるそうです。そのため、古代インドでは文書や手紙を書くのに用いた多羅樹の葉になぞらえ、タラヨウの名がついたそうです。はがきの木と呼ばれることもあるみたいです。昔の郵政省の時代(平成9年)に、郵政省環境基本計画の一環として「郵便局の木」をタラヨウと定め、郵便局庁舎に植樹するようになったそうです。

 

タラヨウの脇に綺麗なアジサイが咲いていました。

 

よく見かけるダンスパーティーだと思います。日本に分布するガクアジサイとアメリカの園芸種を掛け合わせて作られた園芸品種です。

 

自宅近くの十二社神社では、シャクジョウソウが咲き始めました。イチヤクソウはまだ蕾。近くではオオバノトンボソウの芽が伸びてきました。

 

最後に訪れた大光寺。稲荷天神前のアジサイが色づいています。背が高く仕立てられていました。

 

稲荷天神に咲いていたラッパ状の花。カラーかな?

 

鉢植えに咲くこの花の名前は?

 

カエルさん大集合

大光寺では蓮の花芽が伸びてきました。間もなく開花しそうです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫陽花が見頃の日吉八王子神... | トップ | ひたち海浜公園のハナハタザ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鉢植えの花の名前 (oji3po)
2023-06-12 22:05:18
「アカンサス」でしょう。
忘れたら「あかんサス」と言われたけど
なかなか覚えられませんでした。
返信する
ギリシャの国花なのですね (uripapa)
2023-06-16 17:36:06
oji3poさん
ありがとうございます!
アカンサスですか。忘れやすい名前です。
どうやって覚えようか・・・

ギリシャの国花なのですね。ギリシャ語で「トゲ」を意味するとか。
返信する

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事