ウリパパの日記

自由気ままに・・・

2013年 高尾の桜めぐり(15) 南浅川沿いの八重桜 2013.4.13

2013-04-13 17:38:52 | 自然
一昨日から気温が平年より低めに推移しています。八王子の最低気温は昨日1.7℃、今朝は2.3℃まで下がり、車の屋根や畑には霜が降りました。寒の戻りというほどではありませんが、今年の春の暖かさに慣れた体には少し寒く感じます。

季節の歩みは順調で、自宅から見る高尾の山々は新緑が一層鮮やかになってきました、街路樹のハナミズキも既に開花し、八重桜は今が満開。3月から続けてきた高尾の桜めぐりも今週末で最後となるでしょう。今日は久しぶりに南浅川から陵南公園まで散策してみました。横山橋から南浅川橋にかけて、南浅川北側の遊歩道には八重桜が続いています。


横山橋から東横山橋にかけても、色とりどりの八重桜が満開です。


今日は陵南公園で桜まつりが開催されていました。開花が遅れた昨年はちょうど今頃ソメイヨシノが満開でしたが、今年はソメイヨシノもヤマザクラも既に散ってしまいました。


グランド前ではイベントが開催されていました。


グランド西側では、最後の八重桜が見頃を迎えています。まずはヨウキヒ(楊貴妃)です。薄紅色の大輪の花です。塊になって咲きますが、一輪一輪は優雅な姿をしています。


続いては毎年のように紹介しているギョイコウ(御衣黄)。開花直後は緑色で、次第に緑色が薄れて黄緑色から黄色に変化し、最後は中心部が筋状に赤くなっていきます。こちらは気品のある花です。2本並んで植栽されています。


フゲンゾウ(普賢象)。園内で一番開花が遅い八重桜です。高いところに咲いているので分かりにくいのですが、大輪の花のようです。


南浅川橋から陵東橋へ向かって北岸の遊歩道を歩いていくと、八重桜の中に淡黄緑色をしたウコン桜(鬱金桜)が一本だけ咲いています。近くには御衣黄も植えられていますが、分かりづらいかもしれません。


帰りに狭間公園に立ち寄りました。早くもフデリンドウが開花していました。


一輪草も咲き始めています。

4月に入り、狭間駅前の旧狭間スポーツ広場で市民体育館の建設工事が始まりました。広場に植えられていた木が次々と伐採され、3月31日の最後にちらっと紹介した2本の桜の木も切り倒されてしまいました・・・

日記@BlogRanking ← プチッと押してね!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日影沢のタカオスミレ 2013.4.9 | トップ | 京王線開業100周年記念入場券... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事