ウリパパの日記

自由気ままに・・・

京王線開業100周年記念入場券発売 2013.4.14

2013-04-14 10:02:02 | 電車
明日4月15日は京王線が開業して100周年を迎えます。これを記念して、今朝7時30分から京王線、井の頭線の各駅で記念入場券が発売されました。

京王のホームページから引用します。
1913(大正2)年4月15日、当社の前身である京王電気軌道株式会社が笹塚駅~調布駅間で電車の運行を開始しました。1930(昭和5)年頃、京王電気軌道時代に当時の四谷新宿駅と府中駅で、駅の入場券を発売しました。今回発売する記念入場券は、当時の仕様であるA型硬券に赤い線が入った当時のものをモチーフに、現在の仕様としてアレンジし京王線・井の頭線各駅でそれぞれ1,000枚限定(大人用普通入場券)で発売します。

朝7時10分過ぎ、自宅の最寄り駅である狭間駅に並びました。並んだといっても先客は1名です(笑)。発売と同時に入場券を2枚購入。先頭の方が5枚購入したので、通しNoは0006と0007でした。7時32分の下りに乗り高尾山口で1枚ゲット、即上りに駆け込み高尾駅で1枚ゲットしました。通しNoはそれぞれ0037と0053でした。

ついでにめじろ台まで行こうかとも思ったのですが、よく利用している3駅分の入場券をゲットして満足たので、そのまま帰ってきました。

今回は69駅全駅セットの発売はしませんとのことです。全駅分を制覇する人っているのでしょうか・・・一人5枚まで購入できるので、マニアの方はきっと手分けして買っているのでしょう。

各駅1000枚の発売。改札口で売っています。よほどのことがない限りすぐに売り切れることはないと思います。きっと午前中なら残っているでしょう。京王線沿線の方は、記念にいかがでしょうか。

ところで、今からちょうど30年前には全駅分がセットになった記念入場券が発売され、並んで購入した記憶があったので調べてみました。


京王線開通70周年,井の頭線開通50周年記念です。58.8.1日付 80円硬券入場券×65枚のセットとなっています。写真では片面ですが、両面開きになった豪華な入場券セットでした。

日記@BlogRanking ← プチッと押してね!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013年 高尾の桜めぐり(15) ... | トップ | 京王線開業100周年記念 旧塗... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

電車」カテゴリの最新記事