ウリパパの日記

自由気ままに・・・

笠間市宍戸の枝垂れ桜 (唯信寺、光明寺、完全寺) 2020.3.25

2020-03-25 22:30:41 | 自然

昨夜から冷え込みが強まり、今朝の最低気温は笠間で-2.5℃、水戸で-0.2℃を観測しています。先週末に咲き始めた笠間市付近のソメイヨシノの開花は足踏み状態で、今朝の段階では2~3分咲きでした。

今日は娘の引っ越しの手伝いのため一日休暇です。但し9時~10時にSkype会議が設定されていたので友部のアパートから参加することにしました。いつも通りに5時に起床して朝食をとり、天気が良いので1時間30分ほどかけて宍戸(太田町)まで歩き、唯信寺、光明寺、完全寺の枝垂れ桜の様子を見てきました。その後、久しぶりに布団を干して部屋を掃除、Skype会議が終わってから千葉へ向けて出発しました。

ちょうど満開となっていた宍戸の枝垂れ桜を紹介します。

 

まずは、アパート近くの公園のソメイヨシノ。まだ1~2分咲きです。

 

水戸線に沿って宍戸まで歩く途中、民家の裏庭に立つ枝垂れ桜が5分咲きでした。

 

太田町十字路を北へ向かうと正面に光明寺を見渡せます。枝垂れ桜が満開のようです。

 

お寺に到着しました。一番手間が唯信寺。浄土真宗の名刹です。そして鐘楼と塀の間に立つ枝垂れ桜の老木。その先には光明寺の山門と枝垂れ桜。春爛漫の笠間です。

 

唯信寺の枝垂れ桜を見上げます。満開です。

 

正面が本堂。参道の周囲にはたくさんの枝垂れ桜が植栽されています。

 

続いて光明寺(浄土宗)。山門脇の枝垂れ桜です。

 

 

ほぼ満開です。

 

境内の本堂前にも枝垂れ桜。その奥は彼岸桜。いずれも満開です。

 

本堂前から見上げます。

 

本堂から振り返ります。本堂前の枝垂れ桜、山門脇の枝垂れ桜、その先には唯信寺の枝垂れ桜と揃い踏み。

 

本堂前の枝垂れ桜。少し散り始めていました。

 

本堂裏手の墓地へ向かう途中に咲く彼岸桜。

 

本堂裏手の墓地から東側の完全寺を眺めます。本堂前に1本の枝垂れが咲いています。完全寺には檀家さん以外立ち入ることができず、早朝は門が閉じられているので、この方角から見る姿が一番です。

 

完全寺の枝垂れ桜を見てから、山門に戻ります。すばらしい景観です。

 

山門をズーム。

 

光明寺裏手の墓地がある高台から笠間の山々を眺めます。正面のピラミッド状の山は吾国山(518m)。昨日朝は冠雪していました。山頂北側にはカタクリの群生地が広がります(昨年紹介しました)。

 

咲き始めたソメイヨシノと彼岸桜? 墓地の先には光明寺の本堂を見下ろします。本堂の左には先ほど紹介した枝垂れ桜が見えています。

約90分かけて友部と宍戸を往復。笠間の素晴らしい景観を楽しんできました。

今日の日中は最高気温が14~15℃まで上がりほぼ平年並み。空気は澄み渡り、千葉へ向かう途中の常磐道や圏央道から冠雪の富士山を遠望できました。

 

圏央道から間近に見る牛久大仏。大きい!

 

神崎IC付近から遠望する富士山(車中からパチリ)。奇跡的に焦点が合って写りました。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする