設計事務所の裏窓

夫は建築士。設計事務所をやってます。
裏から眺めた感想、日々の独り言。
不定期便で頑張ります~!

命と暮らす

2011年05月12日 17時27分40秒 | 独り言
動物を飼わなくなって、もう20年以上になってしまった。

昔は、犬、鳥、金魚、最盛期は3種類は飼っていたなあと思い出す。
だから学校へ行く前の朝は結構大変だった。
鳥の水と餌と掃除と 犬は、ともかく散歩。
金魚は平日は楽だけど 一ヶ月に数回は水槽洗い。

だから結婚して子供が生まれ、住んでいる場所も犬猫禁止だったので飼えなく、
しかも子供がいると それどころではなく・・・

で、最近少々余裕出て、鳥でもいいから飼いたいなあと思っても
長男のアレルギーがひどく、じゃあ、金魚かカメか羽なしかなあと
思っているうちに やる気もなく・・・・
どうしても表情ないと つまらんというか・・・
飼ってしまえば、金魚でも可愛いのだけどね。

表情といえば、やっぱり犬が一番である。
犬は8年間飼っていたが、やっぱり犬はペットじゃなく「家族」である。
純粋で健気で悲しいくらい従順である。
成長の早さが自分より加速してしまうというのが、昔はよくわからなく
小学校3年生で0歳だった犬は、自分が中学生の頃には少々くたびれた
中高年。昔は、土手での散歩で一緒に追いかけっこしても追いつかない位の
スピードで走っていた犬が年々、自分の後ろを走るようになる。
昼間もうつらうつらと寝てばかりで「なんで寝てばかり!若いくせに!」
なんて苛めてた(ごめんなさーーい)子供は残酷だ・・・・

やっぱり一番印象的だったのは、「命」を考えさせられた事かなあ。
中学生の時に部活終わって いつもの通り庭を覗いたら、布におおわれた物。
もう「命」じゃなく犬でもなく「物」になってしまうんだなあと。。
匂いも抜けた毛も遊んだボールも残っているのに、存在はない。
あの空虚さと呆然、その夕方の光景は今でも覚えている。

ペットを飼うって命を飼う、いや共に命と暮らす事。
そういう意味では絶対 子供達にも飼ってほしいなあと思っているのだが・・・・
羽なし、毛なしの動物を探すしかないか~~~と思案中・・・・