『やんちゃジジイ・ゆうちゃん』のイカすセカンドライフ

我儘で『やんちゃ』な爺さんの目標は、
周りに笑顔を振りまいて、楽しくセカンドライフを生きる事。

絵葉書 オックスフォードより Vol.20

2006年10月31日 | Weblog
オックスフォードへの出張も残り2週間。
と言っても、この2週間は問題が起きなければ僕は出番なし。
やることと言えば、現地エンジニアに日本語で書いた技術資料を
英訳して渡してやろうかと思っているくらい。
これとて、別にいつもはやっていない事。
ただ、イギリス人エンジニアが凄く信頼できて勉強熱心なので、
出来る限り装置の特徴を現物で教えながら仕事を進めている。
それを文章にしてあげようと思って・・・

でもこの資料、会社には内緒。僕の個人的設計資料なのだけど、
人によっては「会社の財産」と云う大馬鹿者がいるので・・・・・
これは僕の個人財産。この技術を買ってもらって
会社から給料を貰っていると僕は認識しているのだけど、
「会社のPCを使って作った資料は会社のもの」
なんて解釈している馬鹿に限って、何も売るものを持っていない。

それにしても、今は便利になりました。
翻訳ソフトなんてものがあるのですねぇ。
技術資料は感情が入らないから、翻訳された英文は僕でも添削できる。
でも、やっぱり自分の頭を使って書いた文章とは違う気がする。

今日は例によって、また絵葉書を書きました。
Eメールや、携帯メールは便利だけど、何処かその便利さで心が伝わらない気がする。
流行のSNSはコミュニティで、メールとは少しニュアンスが違う。
ブログを見た友人から自分にも絵葉書が欲しいと、
住所や本名を連絡してくれた方がいました。
その方から、「絵葉書が届いたよ」とメッセージが来る。

年賀葉書、暑中見舞い、クリスマスカード、誕生カード
最近、年賀状以外は書かなくなってしまったけど、
簡単なものでも手書きの葉書を書く習慣は
忘れないようにしたいなぁ・・・・と思う。
そういう意味で、この出張は何だか良い事を思い出した気がします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イギリスという国 オックス... | トップ | ハロウィン オックスフォー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事