『やんちゃジジイ・ゆうちゃん』のイカすセカンドライフ

我儘で『やんちゃ』な爺さんの目標は、
周りに笑顔を振りまいて、楽しくセカンドライフを生きる事。

ハゲを増す会 夏の定例会

2017年06月23日 | Weblog

退職した会社の、労働組合の役員をやっていた同期を中心に
結成された『ハゲを増す会』。
早いもので、もう結成してから15年になる。

『ハゲ』こと、現執行委員長は上部団体の執行委員長まで上り詰め、
この会の役目は、ほぼ終わったかなと言う感じ。
それでも、職場の垣根を越えた付き合いは今でも続いていて、
僕に至っては、この人脈を今の仕事で使ったりしている。

今日はその『ハゲ』が、来週末の都議選の対策会議とやらで欠席。
会合は『ハゲを増す会』から、『脱毛防止対策会議』と名称を変え
副題で『砲台グリーン攻略法』と称した集まりになった。

砲台グリーンとは、写真のようなグリーン。
『ハゲ』の頭を上から見た時にこんなイメージかな?って僕が名付けた。
最近は砲台グリーンから、バンカーになりつつあるけど・・・・
まぁ、これは冗談、単なる遊びです…(笑)

今日は5時に仕事を上がって、この会合に行く予定で居た。
『ハゲ』が欠席するというメールが来て『自己管理能力の欠如』と
僕が批難したのだけれど、その言葉が自分に降りかかってくるとは・・・・

予定では、今日までに3台の装置を組み上げるはずだった。
ところが危機感がない連中は、全然そんな意識がない。
土曜日に休日出勤して終わらせる・・・・
なんて言っているけれど、それには僕が3台分の配線を作成し、
配線方法を伝授しないと進まない。
昼過ぎから図面にメモやチェックを入れながら、教えたのだけれど
それが一通り終わったのが7時過ぎ。

会合は6時からなので、それから出かけても2時間半遅れ。
なんともバツの悪い立場になってしまった。

店に到着した途端に『自己管理能力が欠如していましたぁ・・・・』
と、席に着いたのだけれど、仲間は爆笑。
一番若い『小僧』が一言。
『大佐(僕の事)が来ないと何か物足りなかったけど、やっとスイッチが入った』
要は、うるさいのは僕が居るからだと言いたいらしい・・・・。

いつも通り、仕事の話から広がる会話。
元書記長の『スパイ2号』が来年の50周年にはまた全員で顔を出そうと言う。
実は今年の組合結成記念日に、このメンバーで乗り込んだ。
組合役員のOBで、そういった会合に参加する人間は少ない。

それに我々『ハゲを増す会』のメンバーが大挙(と言っても6人ですが)
押し寄せたから、現役組合役員の反応も大きなものだった。
何よりも、現委員長を囲む『ハゲを増す会』の存在は
委員長のメンツも保たれたのだと、スパイ2号が言う。

僕はビールの空きビン欲しさに、ビールを2ケース差し入れて
その日のうちに飲んで貰うのが、目的だったんだけどね・・・・(笑)

今日は行きがけに2時間遅れるので
『今日はいつもの割り勘じゃなく、10分単位の時間割にしてくれる?』
とメールしたのだけれど、あっさり却下。

お勘定は、いつも通り一人福沢諭吉一枚。
でも、しっかり飲んで、楽しい話で盛り上がった。
この会合が、いつまで続くのか?
一番若い『小僧』が定年を迎えるまで、まだ10年以上かかるなぁ・・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南多摩尾根幹線道路 | トップ | 市川真間『アルナックハウス』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事