『やんちゃジジイ・ゆうちゃん』のイカすセカンドライフ

我儘で『やんちゃ』な爺さんの目標は、
周りに笑顔を振りまいて、楽しくセカンドライフを生きる事。

37℃だとぉ・・・

2020年08月16日 | ジジイの呟き
暑い・・・とにかく暑い!
天気予報で今日の東京の最高気温は37度と言っていたが、
試しに測ってみたら40度越えてる。

こういう日は外出をしないことが第一ですね。

暑いときは冷たい飲み物が欲しくなるものです。
特に最近は、秘密基地のリフォーム作業をやって居るので、
冷房も無く、窓を全開にして風通しを良くしては居るのですが、
どうしても喉が渇いて、冷たい飲み物が飲みたくなる。

ただ僕の場合、お腹が弱いのであまり冷たい物は得意じゃない。
週に一回は、お腹を下したりするので『ピースケ』と馬鹿にされたり・・・・
それでも、熱中症になって命に関わるよりはマシなので、
週に一回の腸内洗浄と思って諦めています(笑)

1リットルのステンボトルに氷を目いっぱい入れて水を入れる。
これで作業中に氷水を飲めるうえに、タオルを濡らして、
首や頭を冷やしたり出来るので、熱中症対策にもなります。

スーパーで買ってきた氷は1㎏100円なので、最初はそれを使っていたのですが、
あっという間になくなってしまい、そのたびに買いに行かなければならず、
面倒くさいので、今年の夏は自分で『氷柱』を作っています。

牛乳パックを良く洗って、その中にお湯を入れて湯冷ましを作る。
常温まで冷めたところで、それを一旦冷蔵庫に入れて冷水を作る。

ある程度冷たくなったところで、今度は冷凍庫に入れて凍らせる。
一日置けばこんな『氷柱』が作れます。

この氷は固いので、保存用の厚手のビニール袋に入れて、ハンマーで好みの大きさに砕けば
『クラッシュアイス』や『ロックアイス』が作れます。
時間をかけて凍らせた固い氷なので、溶けにくいのも特徴です。

お湯を湯冷ましにするのがポイント。
水の中の空気が抜けて、綺麗で固い氷が作れます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  秘密基地建設その28:『瓦礫... | トップ | 猛暑の休み明け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ジジイの呟き」カテゴリの最新記事